新文化ホール マイナンバーカード ふるさと納税 意見募集 入札・契約
本文
まちかどキャンパス「吹風舎(ふくちしゃ)」は、大学の教職員・ 学生と地域の人々が集い、交流する機会と場をつくる「いえ(舎)」です。
多様な人々が集い、話し合いや共同作業を通して学び合い、
まちかどキャンパスの機能と空間を使い、実験的な取り組みを重ねつつ、地域の人々のご意見や関わりから、変化・進化する「場」でありたいと考えています。
まちかどキャンパスの機能と空間を使い、いろいろな取り組みを重ねつつ、地域の人々のご意見や関わりから、恐れず変化・進化する「場」でありたいと考えています。
井口学長が塾長となり、近代史をテーマに集う「井口学長塾」や地域の人々が講師となる「まちびとゼミ」など。
地域で活躍する様々なジャンルのクリエーター、作家たちの仕事を紹介。
福知山公立大学教員や地域住民が得意の分野や関心をマイクを通して語りかけます。
1年生から4年生までゼミ活動で地域協働の拠点として活用。
本をきっかけにつながりを生む、思いと本を持ち寄ってつくる小さな図書館です。
地域に暮らし地域で生業をつくる小さな商い起業塾。
大学と地域でつくる交流の場。おしゃべりしたり、ひと休みしたり、カフェのような居場所を企画しています。
「まちづくり」や「なかまづくり」の支援やまちづくりの意見交換の場として活用。
小学生と大学生が宿題を通して交流し学び合う場「ふくちっ子宿題ひろば」
大学の活動や提案などを提示、健康をテーマにした医療情報の提供など。
設計は京都工芸繊維大学の坂田弘一研究室・村本真研究室に依頼。仕上げ作業もご指導いただき、福知山公立大学学生と共同で取り組みました。福知山キャンパスを拠点に活動する『地域創生Techprogram』の先生方や学生と連携した活動をしています。
<外部リンク>福知山公立大学では、社会人・主婦・学生の方々に生涯学習の一環として楽しく、有意義に、どなたでもご参加いただける講演会や公開講座を定期的に開催しています。
<外部リンク>福知山市内の大学に通う学生のインタビュー記事をご紹介します。
どんな大学生活を送っているのか、大学や福知山市の魅力、将来の夢についてなど、幅広く語っていただきました!