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新型コロナウイルスに便乗した犯罪にご注意ください

ページID:0044549 更新日:2022年3月9日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

 新型コロナウイルス感染症を口実にした詐欺電話や詐欺メール、詐欺SMS、悪質商法などの消費者トラブルが全国で発生しており、各地の消費生活センター等に相談が多数寄せられています。

 政府からのマスク配布に便乗した送り付け商法や、特別定額給付金に便乗した詐欺電話があったように、今後も新たな手口が発生する可能性があります。消費者庁や国民生活センターのホームページで紹介されている注意情報や相談事例などを随時確認し、被害の未然防止に努めましょう。

 正しい情報は必ず公的機関のホームページや問い合わせ窓口等に確認しましょう。少しでも不安を感じたら、早めにご相談ください。

相談窓口

  連絡先 備考
福知山市消費生活センター 0773-24-7020 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時~午後4時
消費者ホットライン 188(局番なし) 最寄りの消費生活センター等を
ご案内します。
京都府消費生活安全センター 075-671-0004 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時~午後4時
若年消費者ほっとダイヤル 075-671-0044 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時~午後5時
福知山警察署 0773-22-0110
 

注意情報


事業者向け情報

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