ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 体験 > 体験 > > 大江町和紙伝承館紙すき体験

本文

大江町和紙伝承館紙すき体験

ページID:0023930 更新日:2024年2月27日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

紙すき体験をする子どもと職人の画像和紙2枚の画像

大江町和紙伝承館では、古来より伝わる素材を使用し、職人の指導のもと、色紙や便せんなどの製作体験ができます。
大江町和紙伝承館のHPはこちら 

紙すきについて

大江町では古くから地場産業として和紙づくりが行われ、その始まりがいつであったかは定かではありませんが、記録では、江戸時代から優良な和紙が生産され、半紙を年貢として宮津藩に納めていたとされています。
明治に入り町内各所に伝わり、明治の終わり頃には、旧河守上村だけで180戸が紙すきをしていたと言われています。

申込について

10人以上。対象年齢小学4年生以上。事前予約制。

※講師との日程調整等が必要なため、また、職員配置の都合上、御希望の日時に添えない場合があります。

予約先電話番号

0773-56-1102(福知山市役所大江支所)

※平日(12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分まで

※大江町和紙伝承館では受け付けておりません。

入館料

大人200円、高校生150円、小中学生110円

紙すき体験料

賞状1,020円、色紙810円、便せん810円

※漉いた和紙は乾燥しますので、出来上がりまでに数日を要します。後日取りに来ていただくか、郵送させていただきます。郵送を御希望の場合、ほかに郵送料が必要です。

 


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?