ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業振興 > 農林業 > 新たに「ふくちやまエエもん」認定品が選定されました。

本文

新たに「ふくちやまエエもん」認定品が選定されました。

エエもん セレクション福知山
昨年認定品

「ふくちやまエエもん」発掘事業

 
福知山市では全国に自慢できる特産物や福知山産の農林水産物をブランディングし、全国に売り出していく「ふくちやまエエもん発掘事業」というプロジェクトを進めています。

これぞ「福知山の味だ!」という自慢の逸品を募集し、67点の応募の中から一次審査を通過した品々の鑑定会が、9月15日に開催され、今年度は新たに7点の「エエもん」が認定されました。

これで昨年度の認定品4点の品と合わせて、合計11点の品々が「ふくちやまのエエもん」認定となりました。
表彰式

令和元年度 ふくちやま「エエもん」認定品

認定された「ふくちやまのエエもん」は、販路拡大につながるバイヤーなどの紹介や商談会への

参加支援など、今後のサポートを展開していく予定です。

 

今年度新たに選定された「エエもん」認定品と概要は下記の通りです。

 

1. 精米 京ほたる(京ほたる会)

京ほたる風景

 

大内川等の源流近く昼夜の寒暖差の大きな地域で育った

通常より「粒が大きい」ダイナミックな食感が味わえる美味しいお米です。

 

 

2. はじめてコロッケ(ふくちやま福祉会 第2ふくちやま作業所)

手作りコロッケはじめてコロッケ

 

作業所で取り組む畑で栽培したジャガイモで作った

野菜を混ぜた手作り感のあるコロッケです。

 

 

3. 京都 丹波の赤めん(福知山淑徳高等学校)

唐辛子麺丹波の赤めん

 

生徒がアイディアを出して考えた品です。

万願寺トウガラシを練りこんだ甘く香り豊かな麺です。

 

 

4. 京都 丹波 万願寺ドレッシング(丹波の里 ひぐち農園)

ドレッシング2ドレッシング

 

福知山を代表する京野菜の「万願寺トウガラシ」

完熟したトウガラシの甘味と風味豊かな香りが特徴です。

 

 

5. 丹波栗の焼き栗きんとん~光秀の宝物~(川見風月堂)

きんとん栗きんとん

 

地元の丹波栗と砂糖のみを使用した

上品な味わいの焼いた栗きんとんです。

 

 

6. 丹波栗のケーキ(足立音衛門)

丹波のケーキ音衛門外観

 

丹波の栗をふんだんに使用し他の使用食材もこだわった

高級パウンドケーキです。

 

 

7. 大江の鬼の紅甘酒 大江の鬼の甘酒(どぶろく 棚田の里)

甘酒2甘酒

 

「棚田の里」で育った栽培米と麹を使用した

すっきりとした味わいの甘酒です。

 

●下記の資料もご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?