本文
郵送による証明書の請求手続き(戸籍・住民票)
戸籍・住民票の証明書の郵送による申請の受付も行っています。下記の要領で、ご請求ください。
※郵送には日数がかかります。あらかじめ余裕をもってご請求ください。
※担当者から連絡をする場合がありますので、日中の連絡先をご記入ください。
※本人以外からの請求の際は、本人が記入した委任状が必要となります。
※第三者(戸籍を請求する正当な理由のある方)が請求の際、詳しい理由の記入と疎明資料が必要なことがあります。
※偽りその他不正の手段により交付を受けたときは、30万円以下の罰金に処せられます。(戸籍法第135条、住民基本台帳法第46条)
申請方法
郵送による請求用紙を下記よりダウンロードして作成してください。
ダウンロード
- 戸籍等郵送請求書 [PDFファイル/141KB]
- 郵送による戸籍等の請求について [PDFファイル/135KB]
- 郵送による住民票などの請求書 [PDFファイル/54KB]
- 法人用請求書 [PDFファイル/132KB]
- 郵送による転出証明書の請求書(福知山市→他市へ異動する場合) [PDFファイル/85KB]
- 郵送による転出証明書の請求書(他市→福知山市へ異動する場合) [PDFファイル/86KB]
- 委任状 [PDFファイル/49KB]
- 第三者請求について [PDFファイル/60KB]
請求先
〒620-8501
京都府福知山市字内記13番地の1
福知山市役所市民総務部市民課
電話0773-24-7014
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)