ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 市民課 > 郵送による証明書の請求手続き(戸籍・住民票)

本文

郵送による証明書の請求手続き(戸籍・住民票)

 戸籍・住民票の証明書の郵送による申請の受付も行っています。下記の要領で、ご請求ください。
※郵送には日数がかかります。あらかじめ余裕をもってご請求ください。
※担当者から連絡をする場合がありますので、日中の連絡先をご記入ください。
※本人以外からの請求の際は、本人が記入した委任状が必要となります。
※偽りその他不正の手段により交付を受けたときは、30万円以下の罰金に処せられます。(戸籍法第133条、住民基本台帳法第47条)

申請方法

(1) 郵送による請求用紙を下記よりダウンロードするか、または記入例の要領で作成してください。

ダウンロード

記入例

請求書の記入例の画像1

請求書の記入例の画像2

(2) 以下の3点と(1)の請求書を同封して請求先へ送付してください。

郵便定額小為替

(※切手は不可)

郵便局にて手数料の合計金額分を購入してください。主な証明書の手数料

小為替は、何も記載せず購入したまま同封してください。

返信用封筒

住所、氏名を記入のうえ、郵便切手を貼ったものを用意してください。
たくさんの戸籍を請求される場合は、切手を貼らずに多めに同封してください。
速達で返送希望の場合は切手290円分をプラスしてください。
返送先は原則として請求者の住民登録地以外は返送できません。

本人確認用書類

請求者の本人確認をさせていただいておりますので、免許証や保険証の写し等を同封してください。また、請求者と必要な方との続柄が本市で確認できない場合は、続柄が確認できる戸籍の写しも添付してください。なお、配偶者様からのご請求の場合は、請求時点の続柄が確認できる戸籍謄本の写しを添付してください。

請求先

〒620-8501
京都府福知山市字内記13番地の1
福知山市役所市民総務部市民課
電話0773-24-7014

請求方法例

 請求方法例の画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?