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郵送による証明書(戸籍・住民票)の請求手続き

ページID:0001602 更新日:2024年10月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

証明書(戸籍・住民票等)の郵送請求ができます!

証明書(戸籍・住民票等)の郵送による請求の受付けを行っています。下記の方法でご請求ください。
マイナンバーカードをお持ちの方は、請求者本人に限りオンライン請求で取得することもできます。

​郵送請求に必要なもの

(1)請求書

(2)本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証等のいずれか1点のコピー)

  • 保険証の場合は住所があらかじめ印字されているものに限ります。
  • パスポート・通知カードは本人確認書類にはなりません。
  • 裏面にも記載がある場合は両面をコピーしてください。

(3)手数料(定額小為替)

  • 定額小為替は郵便局でご購入ください。
  • おつりが生じた場合は定額小為替にてお返しいたします。
  • 連続した戸籍(出生から死亡まで等)の合計金額を把握していない場合は、1セット3,000円程度をお送りください。
  • 不足が生じた場合は電話でお知らせします。追加の小為替が届いてからの発送となりますのでご了承ください。
  • 切手・収入印紙は手数料(おつりを含む)として受付けられません。

(4)返信用封筒

  • 請求者の住所と氏名を記入し、切手を貼ってください。
  • 証明書(戸籍・住民票等)の送付先は、請求者の住民登録地に限ります。
  • 速達を希望される場合は、普通料金に速達料金の切手を加え、封筒に速達と朱書きしてください。

(5)その他

配偶者・直系親族の戸籍を請求する場合
  • 証明書に記載されている方との関係が確認できる戸籍のコピー等が必要です。福知山市の戸籍で確認できる場合は不要です。
  • 相続等で配偶者の婚姻前の戸籍を請求する場合は、配偶者死亡時の戸籍のコピーが必要です。
代理人・法定代理人が請求する場合
第三者(戸籍を請求する正当な理由のある方)が請求する場合
郵送による転出手続きの場合

郵送による転出証明書の請求書 様式(福知山市→他市へ異動する場合) [PDFファイル/85KB]
郵送による転出証明書の請求書 様式(他市→福知山市へ異動する場合) [PDFファイル/86KB]

請求先

〒620-8501
京都府福知山市字内記13番地の1
福知山市役所市民総務部市民課
電話0773-24-7014

郵送による証明書(戸籍・住民票等)の請求方法について [PDFファイル/135KB]

 

 

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