ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 健康医療課 > ふくちライフ体操を実践!!こころにもからだにも良い効果が・・・♪

本文

ふくちライフ体操を実践!!こころにもからだにも良い効果が・・・♪

ページID:0022991 更新日:2024年3月7日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

ふくちライフ体操は、子どもから高齢者まで楽しめる福知山市オリジナルの体操です。
ふくちライフ体操を市民みなさんに活用していただき、身体を動かすきっかけとなるよう呼びかけを行っています。

平成29年度ふくちライフ体操の効果検証について

平成29年10月~平成30年1月、72人を対象に、3か月間、週3回以上ふくちライフ体操を実施してもらい、その効果を検証しました。

結果

上半身の柔軟性、バランス能力に効果があることがわかり、特に片足立ちでは、96%の人が維持または改善したという結果になりました。
気持ちの変化では、ふくちライフ体操をすることで「スッキリした」「清々しい」というような気持ちの変化が参加者の90%以上で確認されました。

ふくちライフ体操の効果![PDFファイル/671KB]

その他

ふくちライフ体操は、『ミニミニ健康講座』でも実施しています♪各地域でのふくちライフ体操の出張講習も行います。
また、DVD-Rを市役所2階の健康医療課に持ってきていただくと、動画の入ったDVDと交換させていただきます。
その他、イラスト付き体操説明書やふくちライフのピアノ譜面もありますので、興味のある人はお問合せください。
みんなでふくちライフ体操をしましょう♪
ふくちライフ体操楽譜 [PDFファイル/1.05MB]

【NEW】ふくちライフ体操

福知山市内の名所である”ええトコ”でふくちライフ体操をやってみました!

オリンピアンや市主催のイベント・講座等参加者も出演♪皆さんの知っている場所、知っている人が出ているかも!?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?