ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 障害者福祉課 > 福知山市障害者相談員

本文

福知山市障害者相談員

福知山市では、障害のある人や御家族が身近な地域で相談できるよう、障害のある人や御家族を障害者相談員として委嘱し、相談活動を行っています。

令和3年度からは障害の種別ごとに3つの団体に委託し、相談活動を実施しています。

 

※ 相談会については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止等のため、中止する場合があります。

   その場合は、ホームページでお知らせします。

各団体について

福知山市身体障害者団体連合会・・・身体障害についての相談

 身体障害のある当事者の団体です。

相談会実施日   広報ふくちやまの相談あんない欄に掲載しています。

相談会会場    福知山市総合福祉会館(内記二丁目)

 

福知山障害児(者)親の会・・・知的障害についての相談

障害のある人の保護者・関係団体・関係者の団体です。

相談会実施    未定

 

福知山あおば会・・・精神障害についての相談

精神障害のある人の家族や関係者の団体です。

相談会実施日   毎月第2・第4水曜日

            広報ふくちやまの相談あんない欄に掲載しています。   

相談会会場     人権ふれあいセンター堀会館(堀口)

その他        電話相談も実施しています。

 

相談会以外の日に相談したい場合

障害者福祉課にお問い合わせください。

障害者福祉課から、各団体にお繋ぎします。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?