ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 障害者福祉課 > 福知山市障害者虐待防止センター

本文

福知山市障害者虐待防止センター

ページID:0001752 更新日:2018年12月7日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

 福知山市では、障害者虐待防止法に基づき「福知山市障害者虐待防止センター」を設置しています。
障害のある人への虐待に関わる通報や届け出、支援などの相談を受け付けております。
障害のある人への虐待を見つけた時は、通報をお願いします。

連絡先

福知山市障害者虐待防止センター(福知山市福祉保健部障害者福祉課内)
電話 0773-24-7089(虐待防止センター専用電話)
Fax 0773-22-9073

虐待の種類

身体的虐待

暴力や体罰によって身体に傷やあざ、痛みを与えるなど

性的虐待

無理やり(また同意とみせかけ)わいせつなことをしたり、させたりするなど

心理的虐待

怒鳴る、ののしる、わざと無視するなど、精神的苦痛を与えるなど

放棄・放任

食事や水を十分に与えない、必要な医療や福祉サービスを受けさせないなど

経済的虐待

年金や賃金などを渡さない、本人の同意なしに財産を処分するなど

 障害のある人への虐待は、「虐待をしている人に、虐待をしている認識がない場合がある」
 「虐待をされている人が虐待だと認識できないので、自分から助けを求められないことがある」といった特徴があります。
 周りの人が虐待のサインを見逃さず、通報や相談により、障害のある人への虐待を予防しましょう。