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地方税共通納税システムで納税を!(2019年10月1日地方税共通納税システム開始)
地方税共通納税システムとは
eLTAX(エルタックス)を利用して、個人住民税(特別徴収分)などを複数の地方公共団体に対して、一度の操作で電子的に納税することができるシステムです。 地方公共団体や金融機関の窓口に出向くことなく、自宅やオフィスのパソコンからインターネットを通じて納税することができます。
※ eLTAXは全地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営する地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。
納税できる税金
- 個人住民税(特別徴収)
- 個人住民税(退職所得分)※ただし、納入申告がeLTAXで電子的に送付されている場合
- 法人市町村民税
- 事業所税
- ほか法人道府県民税、法人事業税、地方法人特別税
利用開始日
2019年10月1日
利用方法
eLTAXを初めて利用される場合は、eLTAXのホームページから「利用届出(新規)」手続き(利用者IDの取得など)をしていただく必要があります。
利用方法など詳しくはeLTAXホームページをご覧ください。
eLTAXホームページはこちら<外部リンク>
その他
地方税共通納税システムでは領収証書は発行されません。(画面上で納税履歴等を確認することができます。)領収証書が必要となる場合は、従来どおりの方法で納税いただくようお願いします。