ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > シティプロモーション > ふるさと納税 > > いがいと!福知山 シティプロモーションサイト > お知らせ > お知らせ > 福知山の変ポスターに登場した焚き火台がふるさと納税返礼品になりました

本文

福知山の変ポスターに登場した焚き火台がふるさと納税返礼品になりました

ページID:0050868 更新日:2022年9月28日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

京都府福知山市は、福知山を拠点に奥京都の楽しみ方を創り発信するキャンプギアブランド“SomAbito(ソマビト)”焚き火台を新たにふるさと納税返礼品に追加しました。

焚き火台は、今年6月に発表したポスター企画「福知山の変」に使用したオリジナルデザインを採用し、ふるさと納税限定の、福知山市シティプロモーション別注モデルとして製作しています。 

ソマビトの焚き火台は、各ふるさと納税サイトで、927日(火曜日)より受付を開始しています。

ソマビト焚き火台が福知山市ふるさと納税返礼品に!

ふるさと納税限定デザインのソマビト焚き火台

ソマビト・プロダクトの中でも人気の焚き火台が登場

全国にファンを持つ福知山発のキャンプギアブランド・ソマビトが提案する、アイアンの武骨な焚き火台と風防のセットです。炎の棲み処をイメージし名付けられた焚き火台は、すり鉢状の鉄板が燃焼力と蓄熱性を高め、『薪をくみ上げる』楽しさを味わえる、ソマビトでも人気の品です。
風防には、レーザー掘削により模様が刻まれています。どちらも販売を開始すると即完売になるほどの人気の品です。

ソマビト焚き火台

福知山市のふるさと納税返礼品でしか入手できない限定モデル

風防は、福知山市シティプロモーション『福知山の変』ポスターに使用した別注デザインを採用。なにもなかった場所に福知山の城下町を築いた明智光秀のように、熱い挑戦心『光秀マインド』を持ってなにかに挑む市民を応援する、福知山市のシティプロモーション企画『福知山の変』とソマビト代表・岩城四知さんがコラボしたオリジナルデザインを、ふるさと納税返礼品限定で提供していただきました。

岩城さんが登場した「福知山の変」ポスター

風防に描かれた模様は、広告や製品デザインで受賞歴多数のグラフィックデザイナーの古谷萌さんが、『光秀マインド』を明智光秀の桔梗紋と炎で表現したデザインです。

焚き火を起こすと桔梗紋が炎に染まり、まさに光秀マインドが燃え上がっているかのよう。2022年6月に発表した福知山の変ポロシャツのデザインモチーフにもなりました。

炎に染まる明智光秀の桔梗紋

  • 返礼品名  【焚き火台】SOMABITO FIRENESTとFIREWALL【ふるさと納税限定別注モデル】
  • 寄附金額  176,000円
  • 「さとふる」など各ふるさと納税サイトで順次受付
  • 受注生産となります (お申し込み後、およそ30日後に発送)

 

福知山市のふるさと納税について

福知山市のふるさと納税は6サイトで受付中!

福知山市へのふるさと納税は、ふるさと納税サイト「さとふる」「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「ANAのふるさと納税」、「auPAYふるさと納税」で受け付けています。

また、ご希望に応じて「郵便振替」によるご寄附も可能です。

福知山市のふるさと納税ページ

寄附金の使い道は7つからご指定ください

福知山市へいただいたふるさと納税寄附金は、

  1. 教育、スポーツ及び文化・芸術の振興に関する事業
  2. 自然環境の保全、自然災害の防止などに関する事業
  3. 健康や福祉などの充実に関する事業
  4. 地域産業や観光の振興に関する事業
  5. 新型コロナウイルス感染症対策に関する事業
  6. 福知山公立大学の教育研究環境の整備や地域課題の解決等に向けた研究活動、
    学生への奨学金事業
  7. その他、市長が認める事業 

などに役立てています。

2021年度には、福知山城や大江山のPR事業、福知山公立大学などを中心とした「知の拠点」推進事業、農業の担い手育成支援事業などに、ふるさと納税寄附金を活用しました。

個性豊かな返礼品の数々で、福知山の魅力を発信しています

福知山市では、スイーツのまち“福知山”自慢のスイーツや、肉のまち“福知山”らしさが伝わる肉グルメ、丹波栗や丹波黒大豆、ぬくもりが伝わる木工品などの森の恵みや、海へつながる由良川水系がもたらす川や海の恵みなど、様々な返礼品を取り揃えています。

個性豊かな数々の返礼品から、福知山の多面的な魅力を体感し、福知山ファンになっていただければ幸いです。


福知山市公式動画

「明智光秀マインド~ 語り:クリス・ペプラーさん」
【明智光秀が築いた城下町 京都 福知山】

福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?