ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > いがいと!福知山 > 参加する > 参加する > 鬼鬼クイズ~酒呑童子級~

本文

鬼鬼クイズ~酒呑童子級~

鬼鬼クイズ~酒呑童子級~

鬼鬼

※プレゼント企画は終了しました。

1 概要

 「鬼鬼クイズ~酒呑童子級~」では「鬼鬼クイズ(Twitter・Instagram版)」よりもさらに難しい、酒呑童子級の鬼クイズを公開しています。

その他鬼コンテンツはコチラ

 

大江山鬼検定について

大江山鬼検定は、世界鬼学会が主催する、鬼に関する伝統芸能、鬼伝説、世界の鬼など幅広い鬼問題を出題する検定です。

毎年酒呑童子祭りの日に開催しており、90点以上を取ると鬼博士、80点以上では鬼学士に認定されます。大江山鬼検定は過去問が常時公開されていますので、是非ステイホームのお供にご活用ください。

https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/onihaku/gakkai/index.html

 

2 鬼鬼クイズ~酒呑童子級~

【第1問】 酒呑童子絵巻の順番

問題:酒呑童子絵巻(日本の鬼の交流博物館所蔵)の場面を、物語の順番に並べ替えてください。 

答え:〇→〇→〇→〇 

酒呑童子絵巻

 

 

 

【第2問】 私は誰でしょう?

問題:昔話のなかには、鬼が登場するものがたくさんあります。下記の鬼は、それぞれどの昔話に登場する鬼でしょうか?A~Eのなかから選んで答えてください。

答え:1→〇、2→〇、3→〇、4→〇

 

せkjgj

 

 

【第3問】 鬼鬼クロスワード

問題:タテのカギ、ヨコのカギ、をもとに白いマス目を埋めて、□のなかの4文字を並びかえて、ある単語を作ってください。 

答え.:〇〇〇〇 

 

クロスワード

 

タテのカギ

1、昔話「こぶとりじいさん」の元型になった「鬼に瘤取らるること」が収録されている鎌倉時代の説話集は?〇〇拾遺物語。

2、酒呑童子の腹心ともされ、一条戻り橋や羅生門に出没したとされる鬼の名は?〇〇〇〇童子。

3、強い者がますます強くなることの例え。鬼に〇〇棒。

4、和歌山県九度山町で行われる祭り(県無形民俗文化財)。鬼と十人衆が舞を繰り広げる〇〇〇の鬼の舞。

6、麻呂子親王に退治されたとされる鬼の名前。英胡・〇〇〇〇・土熊。

7、上田秋成(1734~1809)により書かれた読本、〇〇〇物語。「吉備津の釜」「浅茅が宿」などが収録されている。

10、平安時代の歌人、官人で、地獄で閻魔大王に仕えていたという逸話を持つ人物。〇〇篁。

11、源頼光の部下である四天王のうち、一条戻り橋(もしくは羅生門)で鬼の腕を斬り落とした武勇で知られる。渡辺〇〇。

12、奈良県五條市の念仏寺で節分に行われる。〇〇〇〇鬼走り。

13、大江山とは別に、酒呑童子退治の伝説の舞台とされる山。〇〇〈濁点〉〇山。

14、菅原道真に師事した平安時代の公卿で、平安京の朱雀門で鬼と双六をした逸話の残る人物。紀〇〇〇。

17、仲哀天皇が霊力のある弓で鬼を退けるという石見神楽の演目に登場する鬼の名前、もしくはその演目の名。〇〇輪。

 

ヨコのカギ

1、源頼光の部下である四天王のうちの一人。〇〇〇貞光。今昔物語に登場する平貞道と同一人物とされる。

3、罪を犯したものを地獄へ直接連れていく獄卒の名前。

5、島根県の出雲大社の門前町で、正月に行われる吉兆さんの行事において、吉兆さん=歳徳神を先導し、悪魔払いを行う人物の名前。

7、桃太郎の鬼の元型ともされる、吉備津彦に退治された鬼の名前。

8、悪魔を英語で言う場合の、カタカナ3文字。

9、木原敏江の漫画『大江山花伝 夢の碑』を題材に「大江山花伝‐燃えつきてこそ‐」を上演した劇団の名前は?宝塚〇〇〇団。

11、比叡山延暦寺の高僧・良源の異名。疫病退散の祈祷の際に、鬼のような姿になったことから付けられた。

14、愛知県の三河地域を中心に11月に行われる湯立神楽の一種で、榊鬼・山割鬼・茂吉鬼などの三鬼が登場する祭り。〇〇祭り。

15、大江町内を流れる川で、酒呑童子伝説にまつわる「女官の洗濯岩」などがあったとされる川。〇〇〇川。

16、日本の鬼の交流博物館の近くにある宿泊施設。〇〇〇荘。

18、謡曲「大江山」や御伽草子において、酒呑童子が討ち取られる際に叫ぶセリフ「鬼に〇〇〇〇なきものを」。

 

 

3 答えと解説

第1回鬼鬼クイズ~酒呑童子級~答え [PDFファイル/224KB]

第2回鬼鬼クイズ~酒呑童子級~答えと解説 [PDFファイル/124KB]

第3回鬼鬼クイズ~酒呑童子級~答え [PDFファイル/90KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Googleカレンダーへ登録<外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク>

福知山市公式動画

                    

「明智光秀マインド~ 語り:クリス・ペプラーさん」
【明智光秀が築いた城下町 京都 福知山】

福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?