ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > いがいと!福知山 シティプロモーションサイト > 参加する > 参加する > #いがいと福知山インスタフォトキャンペーン 結果発表

本文

#いがいと福知山インスタフォトキャンペーン 結果発表

ページID:0002593 更新日:2018年12月7日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

kekkahappyouの画像

福知山市は、平成29年度から、まだ知られていないまちの魅力を発信し、まちのイメージ向上を図るため、「いがいと!福知山」をブランドメッセージにしたシティプロモーション事業を展開しています。

写真共有型SNS「インスタグラム」上で、今年1月22日~6月30日まで開催した「#いがいと福知山インスタフォトキャンペーン」期間中には、ハッシュタグ「#いがいと福知山」をつけた投稿が2,749件も寄せられました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!

この度、外部審査員を招いて、優秀作品10作品を選定しました。グランプリには、夜久野高原の朝霧、準グランプリには、全国の銭湯マニアに知られる創業110年以上のレトロな銭湯「櫻湯」、丹鉄「牧駅」の美しい桜並木と、地元民でも「知ってそうで、いがいと知らない」ようなスポットが選ばれました。

入賞したのは10点のみとなりましたが、選ぶのが難しいほど素敵な福知山をたくさんお寄せいただきました。
そこで、9月から「#いがいと福知山インスタフォトキャンペーンシーズン2」を開催することとしました。
引き続き、「#いがいと福知山」をよろしくお願いいたします!

【審査員講評】フォトグラファー入交佐妃さん

「いがいと!素敵!暮らすように旅してみたい!」と思わせる写真が驚くほどたくさん応募されていました。
その一枚一枚が「ここ、福知山でしか見られない瞬間」。今回のフォトキャンペーンによって、身近なきらめきを発見した方も多かったのではないでしょうか。特にグランプリ・準グランプリ作品は、光・構図・ストーリー性という3点を兼ね備えていると思います。写真を撮るひと、見るひと、どちらも、これからも青い鳥を見つける幸せを感じつづけていただければ、うれしく思います。

外部審査員プロフィール

入交佐妃さんの写真
入交佐妃Saki Irimajiri
京都市在住。同志社大学文学部美学及び芸術学専攻卒業後、スタジオ勤務を経て、フリーランスのフォトグラファーに。
京都を拠点とし、京都府広報誌『府民だより』、広告写真の撮影や写真講座の講師など多岐に渡り活動。Apa公益社団法人日本広告写真家協会正会員。

<グランプリ>

 夜久野高原の朝霧の画像
ロケーション 夜久野高原 宝山公園
投稿者 naeさん
インスタグラムアカウント @surf_rider_surf_rider

審査員講評

夜明けとともに消えゆこうとする朝霧、そして里での1日のくらしが始まることを思わせる、単なる風景ではないストーリー性豊かな写真です。
やわらかで自然な光と色合いは、まるで自分がそこに立ってその景色を眺めているかのような感覚にさせてくれます。

<準グランプリ>

レトロ銭湯 櫻湯の画像
ロケーション 櫻湯
投稿者 Tomohiro Taniguchiさん
インスタグラムアカウント @taniguchi.tomohiro

審査員講評

街角にある古い銭湯の待合いに射し込む夕陽。逆光の光回りによって、市井の人々の営みを見守りつづけてきた場所のオーラと優しさを感じさせる写真になっています。

<準グランプリ>

牧駅の桜並木の画像
ロケーション 牧駅の桜並木
投稿者 Toru Taneikeさん
インスタグラムアカウント @tane106

審査員講評

いつも歩いている道をふと振り返ってみたら何とも素敵な光景が広がっていたかのような、新鮮な驚きが匂い立つ写真です。
ローアングルで撮影することにより、桜並木と前後の道が奥行きを持ってのびのびと表現されています。

 入賞作品

パステルのドンプリの画像
スイーツカフェパステルのドンプリ
投稿者 実優さん
インスタグラムアカウント @miyuzo8242

観音寺のダルマみくじの画像
ロケーション あじさい寺観音寺だるまみくじ
投稿者 Ryoさん
インスタグラムアカウント @ryo_._san

三弾池公園 白銀の大原っぱの画像
ロケーション 三段池公園白銀の大原っぱ
投稿者 n.iさん
インスタグラムアカウント @n.i.c.o.s.u.k.e

田んぼにジャンプの画像
投稿者 湯川純さん
インスタグラムアカウント @jakg_yukawa

三段池公園 夕陽が照らす丘の画像
ロケーション 三段池公園
投稿者 satoshiさん
インスタグラムアカウント @funrun42_100

夏の二瀬川渓流の画像
ロケーション 二瀬川渓流
投稿者 Photo/103さん
インスタグラムアカウント @photohito_1003

福知山城とレーザーの画像
ロケーション 福知山城とレーザー
投稿者 Shintaro Yamazakiさん
インスタグラムアカウント @shintaro_1985

入賞者には、「いがいと!福知山サポーター事業者」10社から素敵な商品をプレゼント!

入賞者には、本キャンペーンにご協賛いただいた市内業者10社から、素敵なプレゼントをお贈りします。

いがいと!福知山サポーター事業者

入賞者には「いがいとふくちやまフォトグラファー」を委嘱します

入賞者には、「いがいとふくちやまフォトグラファー」を委嘱。「いがいとふくちやまフォトグラファー」には、福知山の魅力を「#いがいと福知山」をつけて、積極的な投稿を依頼し、まちを写真でPRするPRリーダーとして活躍していただきます。「いがいとふくちやまフォトグラファー」の投稿は、本市のSNSなどの広報媒体でも紹介していく予定です。

関連ページ


福知山市公式動画

「明智光秀マインド~ 語り:クリス・ペプラーさん」
【明智光秀が築いた城下町 京都 福知山】

福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?