ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 秘書広報課 > #いがいと福知山インスタフォトキャンペーン 協賛事業者紹介

本文

#いがいと福知山インスタフォトキャンペーン 協賛事業者紹介

#いがいと福知山インスタフォトキャンペーンにご協賛いただいた、
「いがいと!福知山」サポーター事業者のみなさんを紹介します(順不同)

 1川見風月堂

 協賛品「華由良(栗の和菓子の詰め合わせ)」
創業70年の老舗和菓子店。明智家の家紋をかたどった新商品の栗きんとん「光秀の宝物」、丹波くりの渋皮付き甘露煮一粒をまるごと濃厚なさつまいも餡でくるんで焼き上げた「九里よりうまい十三里」、栗一粒を白あんとサブレ風の生地で包み焼き上げた「四季の実 栗」の詰め合わせです。

2スイーツカフェパステル

 協賛品「どんぶりプリン(ドンプリ)6個セット」
テレビでも話題!見た目にインパクト!かわいい器にカツ丼、牛丼、ラーメン、お鍋などの丼料理や鍋料理に見立てたスイーツ「ドンプリ」。プリンをベースにお菓子の食材のみで再現した、今話題のスイーツです。

3明智茶屋

 協賛品:「光秀セット(焼き菓子詰め合わせ)」
明智光秀ファンの店主が営むスイーツ店。丹波の黒豆を使い、光秀をイメージした「秀でて光るマドレーヌ」やフィナンシェなど、店主自慢の焼き菓子の詰め合わせです。明智光秀への愛が詰まったお菓子を召し上がれ。

4パティスリーカフェカタシマ福知山店

 協賛品:「パウンドケーキ玉露」
山城屋茶舗の「福知山茶」とコラボし、福知山産の玉露茶葉をふんだんに使用したパウンドケーキ。豊かな香りと独特の甘みが特徴の福知山産高級茶葉「玉露」を細かく挽き、ダイレクトに生地に混ぜ込んでいます。焼き上げることで生まれる茶葉のプチプチとした食感と、心地よい緑茶の風味を楽しめます。

5中島本店

協賛品:「備長炭焼焼豚」
九州産の豚肉を、代々伝わるタレに3昼夜漬け込み、備長炭でほど良く焼き上げます。素材の特性、その日の気温、湿度、備長炭の火勢など熟練した職人の技で、「表面は香ばしく。中身はジューシーに」焼き上げます。昔も今も安定した最高の品質を追及し続けています。

6江戸前握り華寿司

 協賛費:「シャリっと!いか納豆、鮪やまかけ」
お寿司屋さんが考え抜いたとろける冷凍ふりかけ。寿司でも刺身でも食べるkとおのできる新鮮な素材を3ミリ角に加工し、冷凍することで、素材の味と弾力を残しながら口の中でシャリっと、舌の上でトロっとする新食感を味わうことができます。あたたかいご飯の上にそのままかけて醤油をかけて食べてください。

 7やくの農業振興団

 協賛品:「半なま京蕎麦丹波ノ霧」
福知山市夜久野町は霧が多く、昼夜の寒暖差が大きいことから、良質なそばが育ちます。その良質なそばの実の外皮を取り除いて挽いたそば粉「丸抜き粉」をふんだんに使用した薫り高い白地の麺に、粉砕したそば殻を散らした食感も珍しい贅沢な蕎麦です。半なま麺は生麺のような食感が特徴です。夏はざるそばにしてお召し上がりください。

 8山城屋茶舗

 協賛品:「福知山産玉露ふくちやま茶(水出しボトル付)」
福知山唯一のお茶専門店。実は、福知山は全国茶品評会で産地賞を受賞したことのある優良な高級日本茶の産地です。明智光秀ゆかりの地が生み出す清らかな水と、栄養たっぷりの土で育った新芽を、日光から黒い覆いを被せて作られています。茶の持つ甘みを満喫できる逸品です。

 9踊りせんべいのちきり屋

 協賛品:「踊せんべいと豆玉せんべいの詰め合わせ」
創業98年。福知山踊りの素朴で優雅な風情を味覚で表現し、「本当に美味しいおせんべいを」と初代が試行錯誤の上作り上げ、守り続けた踊せんべい。弊社人気No.1の福知山名物「踊せんべい」とNo.2の「豆玉せんべい」を詰め合わせにしました。

 10駅北酒場肉山田肉男

 協賛品:「駅北酒場肉山田肉男ペアお食事券」
2017年3月オープン。福知山駅北で昭和の高架下の焼肉店をコンセプトに焼肉をメインとした肉酒場を営業しています。料理は九州から仕入れるA4ランクの黒毛和牛を使用。地元食材を使った一品料理も豊富です。駅北酒場肉山田肉男にて2名様のお食事代を無料で招待させていただきます。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?