本文
認知症高齢者等見守りサ-ビス
認知症などの理由により行方不明になった場合に早期に居場所を把握して事故防止を図ることを目的に、居場所を知らせるGPSの機器本体と付属品の購入と契約手数料の初期導入費用を補助する制度です。
補助金額
初期導入費用相当分の2分の1(7,000円が上限)を指定の口座へ振り込みます。(毎月の使用料、検索料にかかる実費は各自の負担となります。)
※契約後の申請につきましては対象となりません。
申込対象者
福知山市SOSネットワ-ク事前登録制度の登録者でGPS機器を利用される方とその介護者
利用までの流れ
1. 地域包括支援センタ-職員、居宅介護支援事業所へ相談
2. 申請(市役所地域包括ケア推進課または、お近くの地域包括支援センタ-へ)次の書類を提出してください。※必ず契約前に申請してください
□ 申請書(別記様式第1号)福知山市認知症高齢者等見守りサ-ビス事業利用(変更)申請書 [PDFファイル/86KB]
□ 位置検索情報提供サ-ビスの内容がわかる書類の写し
□ 補助対象経費のわかる見積書の写し
3. 交付・不交付決定
4. 交付決定の場合、位置検索情報提供システムサ-ビスに加入(各自で申し込みをしてください)。
次の書類を市役所地域包括ケア推進課または、お近くの地域包括支援センタ-へ提出してください。
□ 市から送付した実績報告書と請求書
□ 利用契約を締結したとわかる書類の写し
□ 補助対象経費を支払ったことを証明できる領収書の写し
5. 請求書に記載されている口座に振り込みます。
お問合せ先
地域包括ケア推進課 地域支援係(電話:0773-24-7073)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)