ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

毛原の棚田『taikan』ツアー

毛原の棚田で田植えをしている画像毛原の棚田で稲刈りをしている画像

平成9年に農家の高齢化、後継者不足と地域内の遊休農地の解消を図るため「棚田農業体験ツアー」を開始しました。平成24年からは、農業体験をより幅広い協力者で支え、里山全体の景観保全を図るため、「毛原の棚田『taikan』ツアー」と名称を改編しました。田植え、稲刈りには100人程度の人が毎年訪れます。

毛原の棚田とは

古くは宮津藩参勤交代の主要道路「元不甲道」が集落内を走り、交通の要所でした。標高100メートルから200メートルにかけて、等高線上に約600枚の小さな棚田が広がり、美しい農村景観を現在に残しています。平成11年7月には「日本の棚田百選」に選定され、その後「京都府景観資産」の選定や「京都府文化的景観」にも登録されました。

田植え体験会

酒米五百万石やコシヒカリの田植えを体験します。田植えの後は、お昼ご飯を食べながら参加者同士や地元の方と交流を深めます。もちつきや野外コンサートなど楽しいイベントもあります。棚田百選に選ばれた毛原の春を満喫しましょう。
※企画内容は毎年変わります。

 

開催日

5月頃

稲刈り体験会

田植え体験会で植えた酒米五百万石やコシヒカリの稲を手刈りをします。コシヒカリは稲刈りの後、稲木干しをします。
稲刈りの後は、お昼ご飯を食べながら参加者同士や地元の方と交流を深めます。流しそうめんなど楽しいイベントもあります。棚田百選に選ばれた毛原の秋を満喫しましょう。
※企画内容は毎年変わります。

開催日

9月頃


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?