ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 人権推進室(男女共同参画センター) > 第4次福知山市男女共同参画計画「はばたきプラン2021」

本文

第4次福知山市男女共同参画計画「はばたきプラン2021」

 

~男女共同参画社会をめざして~

 世界各国においては、ジェンダー平等の実現を目標の一つとして掲げるSDGsの達成に向けた取組が加速しています。
 また、我が国においては、少子高齢化の進展、人口減少社会の本格化、さらには自然災害や世界規模の感染症の拡大等の危機的状況に対応するため、新たな社会システムの構築が求められています。
そのために男女共同参画を推進し、性別等に関わらずお互いを尊重し、その個性と能力を発揮する社会を確立する必要があります。
 本市におきましては、福知山市男女共同参画計画に基づき男女共同参画社会の実現に向けて、市民の皆様とともに取組を進めてまいりました。その結果、女性の参画は進み、ジェンダー平等に向けて一定の進展が見られます。
 そうした中、2011(平成23)年3 月に策定した第3 次福知山市男女共同参画計画の計画期間の満了に伴い、男女共同参画に係る市民意識調査の結果や社会情勢の変化を反映させ、「第4 次福知山市男女共同参画計画はばたきプラン2021」を策定しました。
 本計画は、福知山市女性活躍推進計画としても位置づけております。今後の計画の推進にあたり、引き続き市民の皆様とともに基本理念を共有しながら男女共同参画のまちづくりに努めてまいりますので、皆様のなお一層の御理解と御協力をお願いいたします。

はばたきプラン2021表紙

第4次福知山市男女共同参画計画はばたきプラン2021 [PDFファイル/2.71MB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?