ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 人権推進室(男女共同参画センター) > 第3次福知山市男女共同参画計画 はばたきプラン2011後期計画

本文

第3次福知山市男女共同参画計画 はばたきプラン2011後期計画

ページID:0002435 更新日:2018年12月7日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

 

男女共同参画社会をめざして

少子高齢・人口減少が進展し、社会情勢が急速に変化する中、女性も男性も互いに人権を尊重し、性別にかかわりなく個性と能力を発揮することのできる男女共同参画社会を実現するため、国を挙げてさまざまな取組の推進、支援が求められています。

本市におきましては、福知山市男女共同参画計画に基づきこれまで男女共同参画社会の実現に向けて、その推進を図って参りました。そして、2015(平成27)年8月には、男女共同参画社会や人権が尊重された社会の実現のための拠点施設として、福知山市男女共同参画センターを設立し、多くの方々に御利用いただいているところです。

そうした中、2011(平成23)年3月に策定した第3次福知山市男女共同参画計画策定が5年を経過し中間年を迎えたことから男女共同参画に係る市民意識調査を実施し、広く市民の意見を伺うとともに、この間の社会情勢の変化などに対応するため、本計画の見直しを行いました。

そして、2015(平成27)年8月に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が成立したことを受け、福知山市女性活躍推進計画としても位置づけた第3次福知山市男女共同参画計画「はばたきプラン2011後期計画」を策定いたしました。

今後の計画の推進にあたりましては、引き続き市民の皆さんとともに、基本理念を共有しながら、男女共同参画のまちづくりに努めてまいりますので、皆さん方のなお一層の御理解と御協力をお願いいたします。

 

第3次男女共同参画計画 後期計画の画像
第3次福知山市男女共同参画計画[PDFファイル/1016KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)