ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市民憲章

ページID:0007890 更新日:2019年2月21日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

福知山市民憲章

せを生きる

わたしたちは、ふるさと福知山を“幸せの舞台”にします。

い由良川、緑い山々、行き交う人々

き生きとして、伸び伸びとしたふるさとをつくります。

わたしたちは、ひとりひとりの中

人生を自由で美しいものにする力を持っています。

そのわき出る力を集め、四季を愛し、命を尊

に幸せを生きます。

平成3年4月1日制定

 

わたしたちの住む「福知山市」をみんなが幸せを感じる魅力的なまちにしたい、との願いから、市民憲章が生まれました。
市民憲章に基づく活動は身近なところにあります。みんなで、できることを毎日の生活の中で実践していきましょう。

基本目標 推進項目

【基本目標と推進項目】

A. 自然を大切にして、美しいまちをつくりましょう。
 ・ゴミのない、きれいなまちをつくりましょう。
 ・緑豊かな自然にふれあい、環境美化に努めましょう。
 ・緑化運動や花いっぱい運動をみんなですすめましょう。

B. 人権を尊重し、互いに助けあい、思いやりのある、あたたかいまちをつくりましょう。
 ・大きな声であいさつをしましょう。
 ・公共物をはじめ、ものを大切にしましょう。
 ・交通ルールを守り、マナーの向上に努めましょう。
 ・ボランティアの心を持って、郷土の発展につくしましょう。
 ・親の真剣な生き方を子どもたちに示しましょう。
 ・相手の身になって助け合いましょう。
 ・一人ひとりの人権を大切にしましょう。
 ・青少年を非行から守りましょう。

C. からだをきたえ、仕事にはげみ、活気ある豊かなまちをつくりましょう。
 ・体育、スポーツなどで体力の維持・増進に努めましょう。
 ・健康に十分注意して、明るい毎日を過ごしましょう。
 ・仕事に自信と誇りと意欲をもちましょう。

D. 歴史と伝統ある郷土を愛し、教養を高め、文化の香り高いまちをつくりましょう。
 ・文化芸術活動に参加し、また自らも文化活動に取り組みましょう。
 ・生涯にわたって、自主的・主体的に学習活動に取り組みましょう。
 ・郷土の文化遺産を愛護し、その保存に協力しましょう。

E. 楽しい出会いを求め、交流ある魅力的なまちをつくりましょう。
 ・他都市との交流を通し、情報・文化の吸収や国際感覚を養いましょう。
 ・旅行者に温かい気持ちで接しましょう。
 ・まつりやイベントに積極的に参加しましょう。

福知山っ子 5つの目標

ふるさと「福知山」を、みんながいっしょに
幸せいっぱいのまちにするための
みんなの目標です。 

思いやり
「思いやりの心をもち笑顔であいさつします」
私たちは、小さな子どもやお年寄り、体の不自由な人と一緒に暮らしています。一人ひとりかけがえのない存在で、周りの人たちと支えあって生きています。
つながりや絆を大切にし、家族への「ありがとう」、優しい心、思いやりのあるあいさつで毎日を過ごします。


自然
「自然を大切にし、住みよい福知山をつくります」
私たちは、福知山の木や花、森や川とそこに住む動物を大切にします。自然に感謝し、きれいで幸せいっぱいのふるさと「福知山」にします。


挑戦(チャレンジ)
「素直に学び何事も積極的に全力でチャレンジします」
私たちは、地域のまつりや行事に積極的に参加し、福知山の歴史、文化、伝統を大切にします。スポーツや勉強、習い事、苦手なことにも全力を尽くし、あきらめず努力します。



「夢をもってみんなを幸せにする人になります」
私たちは、みんな「夢」を持っています。
みんなを幸せにしたい、人の役に立てる仕事をしたい。
未来に向かって夢を実現します。


友だち
「友だちを大切にし、みんなにやさしいまちにします」
私たちは、いじめやけんかをしないで、友だちと仲良くします。
友だちの気持ちを考え、みんなで助け合い、協力し、お互いに気持ちよく生活をします。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?