ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > まちづくり推進課 > 新たな地域づくり組織が設立されました(上六人部)

本文

新たな地域づくり組織が設立されました(上六人部)

ページID:0056752 更新日:2023年6月6日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

令和5年度  新たな地域づくり組織が設立

 令和5年4月1日に、本市における新たな地域づくり組織として、「上六人部地域づくり協議会」が設立されました。

 「暮らしやすく、人が集まる地域づくり」「誰もが安心、安全に暮らせる環境づくり」「利便性のある住みよい地域づくり」を3本柱の目標とし、上六人部の豊かな自然環境と、農林業との調和に配慮した持続可能な地域づくりに向けた活動を展開される予定です。

 

これまで福知山市においては、三町においてそれぞれ中学校区単位で組織が設立され活動を積み上げられてこられてきました。

令和2年に設立された中六人部地域づくり協議会に続き、平成18年の合併以前の市域において小学校単位で設立された組織であり、旧上六人部小学校区を単位として活動を開始します。

 住民ニーズに根差した、地域内をつなぐ活動が期待されます。

 

<3月30日 上六人部地域づくり協議会 設立総会>

上六 設立総会

< 上六人部会館にて事務所を設置 >

 開所時間は、月・火・木・金曜日の午前10時から正午まで、午後1時から午後3時まで。

事務所

事務所2

 


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?