ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > まちづくり推進課 > 第2回福知山わかもの会議(オンライン)を開催しました!

本文

第2回福知山わかもの会議(オンライン)を開催しました!

ページID:0040934 更新日:2021年11月4日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

 高校生・大学生で構成された実行委員会の企画・運営により、第2回福知山わかもの会議を開催しました。

 福知山わかもの会議は、福知山市にゆかりまたは関心のある若者が集まり、ゲストの講演を聴き、地域に関わる「やってみたいこと」や「自分たちにできること」を話し合うワークショップです。

 今回のゲスト 上野さんからは、大学時代に経験したさまざまな活動をとおして、「興味のあることに好きなことを結びつけてとりあえずやってみる。やりたいことを発信するとそこから活動が広がる。」といったお話をしていただきました。

 その後、少人数グループに分かれ、「福知山でやってみたいこと」を話し合い、全体で共有しました。

 参加された方からは、「それぞれの立場からこれから何をしたいのかについて話し合えてよかった」や「いろんな世代の考えが聞ける良い機会だった」などの感想をいただきました。

 

日時

令和3年10月24日日曜日 午後2時~午後4時30分

テーマ

楽しむ門に福来る~なんでもできる学生生活のトリセツ~

ゲスト

上野 裕也さん(福知山公立大学卒業生/川西市役所)

参加者

中学生、高校生、大学生、社会人 27人(実行委員含む)

内容

開会挨拶(実行委員会)

ゲストの紹介

ゲストによる講演

質問タイム

少人数グループに分かれての対話

全体共有

講評(福知山公立大学北近畿地域連携機構 杉岡市民学習部長、藤井市民学習副部長)

閉会挨拶(福知山市)

わかもの会議

 

運営主体

主催:福知山市

共催:福知山公立大学北近畿地域連携機構(市民学習部)

企画・運営:福知山市若者まちづくり未来ラボ事業実行委員会

 

 


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?