ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > まちづくり推進課 > 第1回福知山わかもの会議(オンライン)を開催しました!

本文

第1回福知山わかもの会議(オンライン)を開催しました!

 高校生・大学生で構成された実行委員会の企画・運営により、第1回福知山わかもの会議を開催しました。

 福知山わかもの会議は、福知山市にゆかりまたは関心のある若者が集まり、ゲストの講演を聴き、地域に関わる「やってみたいこと」や「自分たちにできること」を話し合うワークショップです。

 今回のゲスト 堀さんからは、好きなことを仕事にするに至った経緯や「好きなこと、得意なこと、人のための3つの要素が重なり合うことを仕事にすると人生を楽しめる」といったお話をしていただきました。

 その後、少人数グループに分かれ、「自分の好きなこと、得意なこと」や福知山を盛り上げるために「自分たちができること」を話し合い、全体で共有しました。

 参加者からは「さまざまな人の意見を聞き考えが深まった」、「講演を聞いて、自分の中で将来に対する考えが変わった」などの感想をいただきました。

日時

令和3年8月29日日曜日 午後2時~午後4時30分

テーマ

自由に生きる×好きなことをする大切さ

ゲスト

堀 代知さん、堀 可奈さん(田舎体験ハウスWぴーす オーナー)

参加者

28人(実行委員含む)

内容

開会挨拶(実行委員会)

趣旨説明

ゲストの紹介

ゲストによる講演

質問タイム

少人数グループに分かれての対話

全体共有

講評(福知山公立大学北近畿地域連携機構 杉岡市民学習部長、藤井市民学習副部長)

閉会挨拶(福知山市)

第1回わかもの会議

運営主体

主催:福知山市

共催:福知山公立大学北近畿地域連携機構(市民学習部)

企画・運営:福知山市若者まちづくり未来ラボ事業実行委員会

 

 


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?