ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 中央公民館 > 北陵地域公民館の人権講座と協賛事業

本文

北陵地域公民館の人権講座と協賛事業

北陵地域公民館の人権講座と共催・協賛事業

共に幸せを生きるまちづくり人権講座

共に幸せを生きるまちづくり人権講座
  講師 簡単な紹介 予定日
第1回 旭堂 南春氏 アメリカ合衆国出身 女性講談師 8月4日 日曜日
第2回 田久 朋寛氏

大道芸人 たっきゅうさん

11月7日 日曜日

この講演は北陵地域「公民館まつり」の

催しの一環で行われます 

人権講座 「日本の歴史に魅せられて」

講師 : 講談師 旭堂 南春さん
日時 : 令和元年 8月4日 日曜日 午後2時30分~4時00分
場所 : 金山教育集会所
*申し込み不要 参加費無料です

アメリカ合衆国出身の旭堂南春さんによる、日本の伝統芸能である「講談」をご披露いただき、外国文化を学びお互いの理解を深めていきます。

主催 : 金山教育集会所運営委員会
共催 : 北陵地域公民館
お問い合わせ 金山教育集会所 電話0773-36-0634

人権講演会 旭堂南春さん [PDFファイル/209KB]

共に幸せを生きるまちづくり人権講座

講師  : 大道芸人 たっきゅうさん
日時  : 令和元年 11月17日 日曜日(北陵地域「公民館まつり」イベントとして開催)
​場所  : 北陵地域公民館体育館

健康づくりは笑いから
​~共に幸せを生きる社会をめざして~

京都大学卒業の大道芸人、たっきゅうさんをお招きして楽しい人権講座を開催しました。
笑いの効用に着目され、大道芸人として養った笑いの技術と、笑いを活かすユーモアセラピーの
​活動に力を入れられ、心身の健康をサポートする笑いっぱなしの講演となりました。

た たうう

共催事業

金山地区小中学生交流会&世代間交流イベント
流しそうめん大会

日時  :8月11日 日曜日
場所  :北陵地域コミュニティーセンター

8月11日に金山公民館主催の世代間交流イベントの「流しそうめん大会」が開催されました。
前日に役員で竹を切り出し、当日、竹の節を利用してそうめん露を入れるお椀を大人と一緒に子供達も作成しました。
「流しそうめん」を初めて体験する子供たちは、楽しそうに流れてくるそうめんをお箸で一生懸命すくっていました。
地域の方の差し入れのすいかですいか割り体験もして、そのあとのみんなで食べるスイカは本当にあま~くておいしかったです。1歳から90歳前の老若男女が集まって、楽しい貴重な体験ができました。

北陵 そうめん竹 北陵 そうめん椀

北陵 そうめん4 北陵 そうめん5 

北陵 すいか1  北陵 すいか2 

北陵 すいか3 北陵 スイカ食1 

北陵 スイカ食2  北陵 スイカ食3 

大江山一斉登山      5月26日 日曜日 終了

 大江山観光開発協議会主催の第34回大江山一斉登山に北陵地域の地域活性化団体「雲原砂防イベント実行委員会」も一緒に参加させていただきました。通常なら6月の第1週の日曜日に同団体が「砂防ウォーク」を開催されるのですが、昨年の西日本豪雨でコースの林道が荒れていたため、この登山に一緒に参加させていただきました。
 北陵総合センターからの北陵コースには40名程の参加で大江山の頂上を目指しました。4コースで一番行程が長く片道7キロ、さらに半分以上アスファルトの道路でその日は夏日で頂上に着いた皆さんは本当にお疲れの様子でした。それでも、頂上は風があり、お昼ご飯の後のクイズ大会等も参加して楽しい一日が過ごせました。

大江山一斉登山 大江山一斉登山② 

大江山一斉登山③ 大江山一斉登山④

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?