ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 用地課 > 法定外公共物について

本文

法定外公共物について

法定外公共物について

 平成17年4月1日より、国有財産(里道・水路)について各市町村が譲与を受けました。

 ただし、対象となる里道・水路は各市町村が譲与申請し譲与を受けた物件・個所が対象であり、譲与を受けていない財産については、財務局等の所管となります。

 ここでは、福知山市が譲与を受けた法定外公共物(里道・水路)に関わる事務手続きなどについてご案内致します

法定外公共物とはどのようなもの?

 法定外公共物とは、法律用語ではなく、道路、河川などの公共物のうち、道路法、河川法などの公物管理に関する法律の適用や準用を受けないものの一般的な呼称で、一般的には里道や水路と呼ばれるものです。

法定外公共物かどうかはどこでわかるの?

 譲与された法定外公共物かどうかは、福知山市の用地課用地係や財務省の支所において、申込書に必要事項などをご記入の上、閲覧することができます。
 ※電話でのお問い合わせには対応しておりません。


 検索などにお時間をいただく場合がございます、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

法定外公共物との境界確定を行いたいのですが?

 境界確定を行うには、必要書類を添付した申請書を用地課土地調査係へ提出してください。

 その後、現地において申請者と隣接者、本市とで立会いを行い、境界標の設置、実測平面図・同意書の作成、境界確定図の作成をしていただきますが、隣接者への連絡や調整、測量など、確定完了までの一連の作業についても申請者側で負担等していただくことになります。

法定外公共物(里道・水路)の境界確定について 

法定外公共物を譲り受けたいのですが・・・

 物件によって譲渡(有償)が出来るものと、出来ないものがあります。

また、譲渡が可能だとしても、ご用意していただく書類や注意点が多数ございますので事前にご相談ください。

用途廃止申請書[PDFファイル]

水路に橋梁などを架けたいのですが・・・

 福知山市が譲与を受けた里道・水路上に何らかの物件を設けるなど、法定外公共物を占用等する場合は、「福知山市法定外公共物管理条例」に基づき、事前に「法定外公共物占用許可申請書」を用地課へ提出して下さい。

占用等許可申請書[PDFファイル]

法定外公共物(里道・水路)が破損しており、補修をしたいのですが・・・

 法定外公共物(里道・水路)を補修される場合は、工事に伴い、占用申請が必要となりますので、事前に「法定外公共物占用許可書」を用地課まで提出してください。

 占用等許可申請書[PDFファイル]

素掘りの法定外公共物(水路)に、新しくコンクリートの水路を設置したいのですが・・・

 素掘りの法定外公共物(水路)に、新しくコンクリート等の水路を設置する場合は、工事に伴い、占用申請が必要となりますので、事前に「法定外公共物占用許可書」を用地課まで提出してください。

 占用等許可申請書[PDFファイル]

法定外公共物(里道)に、新たに舗装工事したいのですが・・・

 法定外公共物(里道)の舗装工事をされる場合は、工事に伴い、占用申請が必要となりますので、事前に「法定外公共物占用許可書」を用地課まで提出してください。

 占用等許可申請書[PDFファイル]

法定外公共物の改修助成を申請したいのですが・・・

 法定外公共物(里道・水路)を自治会において工事をされる場合は、予算の範囲内で「福知山市法定外公共物等改修助成金交付要綱」に基づき、福知山市の助成を受ける事ができます。

 申請は一年度に1自治会あたり1回までとし、申請後、交付決定をしていきます。

 助成金額は工事費用の2分の1以内で、上限額は25万円です。
  ※10万円以上の工事が助成金の対象となります

 助成金の申請にあたっては、事前に用地課までご相談下さい。

福知山市法定外公共物等改修助成金交付要綱 [PDFファイル/451KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)