ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 秘書広報課 > 福知山市のご当地WAONカード「福知山城WAON」誕生!

本文

福知山市のご当地WAONカード「福知山城WAON」誕生!

ページID:0002644 更新日:2018年4月18日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

福知山城WAONカード

 福知山市とイオンリテール株式会社は、福知山城など観光施設の支援や地域の活性化を目的としたWAONの発行について合意し、福知山市のご当地WAON「福知山城WAON」を4月20日(金曜日)から発行します。

  カード券面には、天正7(1579)年、丹波を平定した明智光秀が築城した福知山城をデザインしています。福知山城は、明治のはじめに取り壊され、石垣と銅門番所だけが残っていましたが、昭和61年、福知山市民の瓦1枚運動などの熱意によって三層四階の天守閣が復元されました。望楼からの城下の眺めは抜群で、まちのシンボルとして市民に親しまれています。

  本カードで買物をしていただくことで、WAON利用金額の一部がイオンから福知山市へ寄附され、福知山市は、福知山城など観光施設の充実や、地域の活性化に使用していきます。

 「ご当地WAON」は平成21(2009)年に発行が開始され、寄附つきの「ご当地WAON」は今回の「福知山城WAON」で139種類目となります。京都府内では、京都府、京都市に続く3例目です。

  ぜひ本カードを広く福知山市内外の方にお持ちいただき、福知山市への愛着を高めていただくとともに、日ごろの買物を通しての地域参加を期待しております。

「福知山城WAON」の概要

販売

平成30年4月20日(金曜日)開始

販売場所

近畿エリアの総合スーパー「イオン」、約100店舗にて販売を開始し、順次全国のイオン店舗で販売

使用可能店舗

  • 福知山市内 イオン、ミニストップ、ファミリーマート、ウエルシア、ドラッグユタカなど28ヶ所
  • 京都府内 1818ヶ所
  • 全国 約38万3000ヶ所(平成30年2月末日現在)

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?