ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴・情報公開 > SNS > 福知山市公式ラインがリニューアル!

本文

福知山市公式ラインがリニューアル!

福知山市のラインが変わる!
あなたが欲しい情報だけを、選んで受信!子育て相談機能も実装!

福知山市公式ラインリニューアルについて

本市では、平成26年よりLINE(ライン)を使って最新のイベント情報などを配信してきました。9月2日(月曜日)から、より市民の皆さんに寄り添った使いやすいラインにリニューアルします。ホームページとの連携機能、欲しい情報だけを選んで受信できる機能のほか、子育て相談機能も新たに設置しました。

 

このボタンをタップまたはクリックすると、あなたのアカウントに友だち追加できます。

友だち追加<外部リンク>

 

このQRコードをスキャンすると、あなたのアカウントに友だち追加できます。

友だち登録用バーコード

リニューアルに当たり、福知山市のアカウントが変わります。すでにおともだち登録をされている皆さんには、改めて新しいアカウントのおともだち登録をお願いいたします。現在使われている「福知山市」からの情報発信は、9月2日(月曜日)を持って停止し、今秋を目処に削除されます。

新しい福知山市公式ラインの画面
新しい公式アカウントの画面

 

※9月2日(月曜日)、登録済みの方には、福知山市のラインから新しいアカウントへご案内しています。

 

リニューアルのポイント
  1. 子育て相談機能を実装
  2. 子育て、観光・イベント、健康・福祉、しごと、まなび、くらし、防災 の7カテゴリーから、
    受け取りたい情報を選べるように
  3. リッチメニューを設置し、市ホームページとの連携がスムーズに

 

受信設定をお願いします!

リニューアル後は、これまでのアカウントで情報を受け取ることができません。
すでにお友だち登録をされている皆さまには、改めて新しいアカウントのお友だち登録をお願いします。

また、新アカウントでは、受信設定が必要です。ユーザーの簡単なプロフィール(性別、年代、欲しい情報、お住まいの地域など)を設定の上、登録してください。

※欲しい情報の登録がない場合は、一斉配信メッセージ以外は受信できません。

 

主な変更点

ラインで子育て相談が可能に!

トーク画面下部のリッチメニューから「子育て」を選ぶと、子育て相談機能に移行します。
「福知山市子育て応援サイト」と連動しており、欲しい情報を選んでいくと同サイト上の該当ページへたどり着くようになっています。

なんでも相談で個別相談も

子育て相談メニュー内の「なんでも相談」では、ラインによる個別相談が可能になりました。
相談には、経験豊富な助産師、保健師、栄養士、社会福祉士、家計相談員などの専門職が対応し、匿名かつ秘密は守られるので、安心して相談することができます。

ラインでの子育て相談について、詳しくはこちらから

 

7つのカテゴリーから欲しい情報を選べるように!

新アカウントでは、受信者が欲しい情報を選べるようになります。
選べるカテゴリーは、「子育て」「観光・イベント」「健康・福祉」「しごと」「まなび」「くらし」「防災」の7つ。
また、一部のメッセージは、これまで同様に一斉配信となります。

※欲しい情報の設定がない場合は、一斉配信メッセージ以外は受信できません。

※受信設定はあとから変更することが可能です。

 

地域別の防災情報発信へ

受信設定の「欲しい情報」で「防災」を選んだ場合、防災・災害情報がラインで受け取れるようになります。

お住まいの自治会や災害・防災情報が必要な自治会をあらかじめ設定しておくことで、選択した地域に該当する「災害・防災情報」を受け取ることができます。

※「欲しい情報」で「防災」を選んでいても、「お住まいの地域または情報が必要な地域」で自治会等を選択していない場合は、一斉配信メッセージ以外の「防災情報」は受け取ることができません。

 

リッチメニューを設置し、ホームページとの連携を強化

トーク画面下部に新たに「リッチメニュー」を設置します。
「市ホームページ」「子育て」「イベント」「防災」「いがいと!福知山 シティプロモーションサイト」「受信設定」の6つの扉を用意し、本市ホームページとの連携を強化しています。

 

このボタンをタップまたはクリックすると、あなたのアカウントに友だち追加できます。

友だち追加<外部リンク>

このQRコードをスキャンすると、あなたのアカウントに友だち追加できます。

友だち登録用バーコード


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?