ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 建築住宅課 > 市営住宅入居者の方へ 「収入申告書」の提出をお願いします

本文

市営住宅入居者の方へ 「収入申告書」の提出をお願いします

ページID:0056566 更新日:2024年8月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

令和6年9月6日(金曜日)までに提出をお願いします

入居者の皆さんがお住まいの住宅家賃を決定するために収入申告書の提出が必要です。

本頁掲載の収入申告書様式や案内書を送付しています。

案内書をよくご確認のうえ、期限内に必ず、ご提出いただきますようお願いします。

(福知山市営住宅条例第19条第1項及び第2項)

収入申告 案内文 [PDFファイル/272KB]

       提出方法は同封の返信用封筒をご利用いただき、郵送でお願いします。

収入申告書は、すべての方に提出していただく必要があります

  • 名義人の方が、認知症等により申告することができない場合は、収入申告書の提出は不要です。該当される場合には、建築住宅課までご連絡ください。
  • 収入申告書の提出がない場合は、法律で定められた計算方法によりお住まいの住宅の最高家賃(近傍同種家賃)に決定することになりますので、ご注意ください。

提出書類

1、収入申告書(緑の用紙) ※すべての方に提出していただく必要があります

名義人の方が、認知症等により申告することができない場合は、収入申告書の提出は不要です。該当される場合には、建築住宅課までご連絡ください。

  • 提出日、氏名(名義人)、電話番号を記入してください。
  • 「□マイナンバーに変更はありません。」にチェック☑ を入れてください。マイナンバーに変更があった場合には、建築住宅課までご連絡ください。
  • 現在、居住している方全員が記載されているか確認してください。 ※転入や転居などで、実態と異なっている場合は建築住宅課管理係までご連絡ください。
  • 記載された入居者の氏名・生年月日を確認し、必要事項(収入金額、職業、勤務先)等を記入してください。

収入申告書 (記入例あり) [PDFファイル/242KB]

 

2、世帯の状況によって提出していただく書類

令和5年1月2日以降に就職・転職・開業された方
令和5年1月2日以降に年金を受給された方
  • 年金振込 通知書の写し
  • 直近の振込額が記載された通帳のページの写し のいずれか
令和5年1月2日以降に離職または廃業され、現在収入のない方
障害者手帳等の交付を受けておられる方
  • 身体障害者手帳の写し
  • 療育手帳の写し
  • 精神障害者保健福祉手帳の写し

    ※昨年度収入申告時に提出され、提出後に手帳の再交付や等級変更がなければ提出不要です。 
ひとり親に該当する方

児童扶養手当証書または福祉医療費受給資格者証の写し

生活保護を受給している方  

生活保護受給証明書(昨年度から引き続き受給されている方は不要)

その他

ハンセン病療養所入所証明書、引揚者証明書等の写し

 

書類提出後に収入額や世帯員に増減があった場合は、その都度お知らせください。収入月額や家賃額が変更になる場合があります。

 

来年度の家賃決定について

 市営住宅の家賃は、世帯の収入、住宅の広さ、建設されてからの経過年数などによって決定します。このため入居者の皆さんの世帯収入を把握するために、毎年「収入申告書」を提出していただいております。

 収入申告書に基づき、収入月額(認定額)を決定し「収入認定通知」と、令和7年度の「家賃決定通知」を令和7年2月頃に送付する予定です。

 

ご不明な点やご質問がありましたら建築住宅課までお問い合わせください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?