ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 農林業振興課 > ~地域の獣害対策~ 出前講座承ります!

本文

~地域の獣害対策~ 出前講座承ります!

ページID:0058361 更新日:2023年8月8日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

~地域の獣害対策~ 出前講座承ります!

~地域の獣害対策~出前講座承ります!

本市では、シカ・イノシシ等の農作物被害を中心とした有害鳥獣対策について、市の鳥獣対策員が「出前講座」を実施しています。

鳥獣対策員が無料で出向き、地域で取り組む獣害対策に関するアドバイスを行いますので、お気軽にご相談ください。

講座の内容

獣害対策の基本をはじめ、「対策をしているが被害が減らない」、「クマの目撃が多いので、対策方法を教えてほしい」など、地域の悩みに応じて様々な内容をアドバイスいたします。

講座の内容や時間などの詳細については、事前に打ち合わせの上、柔軟に対応いたしますので、まずはご相談ください!

※都合により、ご希望の日時に開催できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※実施会場は、申込者の方でご用意ください。

申し込み​方法

次のいずれかの方法で担当窓口にお申し込みください。

□メール( noushin■city.fukuchiyama.lg.jp )

 ■を@に読み替えてください。

□電 話( 0773-24-7047 )

※おおむね10名以上の団体が対象です。

講座の実績

これまでに実施した講座は次のとおりです。

 
受講者 講座の概要
自治会 □クマが近寄りづらい集落づくりの提案について
農区 □クマ対策としての誘因物除去の重要性について
営農推進協議会 □獣害対策について
小・中学校 □通学路でクマ等の野生動物に遭遇した場合の対応について

 


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?