ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 農林業振興課 > 福知山市における「総合的な鳥獣対策」について

本文

福知山市における「総合的な鳥獣対策」について

ページID:0054206 更新日:2023年8月25日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

令和5年度 総合的な鳥獣対策講習会を開催します!

令和5年度 総合的な蝶重体柵講習会

 本市では、鳥獣対策の基本となる「捕獲」、「防除」、「生息環境管理」の3本柱の対策を総合的に推進しています。

 鳥獣による農作物被害は平成24年度をピークに減少傾向にありますが、依然として発生している状況です。

 このような被害を減少させるには、行政の進める対策だけでなく、地域主体の対策が欠かせません。

 本講習会では、獣害対策の基本等を内容としますので、興味がありましたらどなたでも御参加ください。

「総合的な鳥獣対策」に関する資料を作成しました(令和4年度版)

 本市では、農作物被害や生活環境被害をもたらすシカ・イノシシ等の野生鳥獣の対策を推進しています。

 野生鳥獣の対策は、「捕獲対策」、「防除対策」、「生息環境管理」の3本柱の対策を総合的に取り組むことが重要です。

 このことを踏まえ、鳥獣対策に関する資料を作成しましたので、地域で取り組まれる野生鳥獣の対策にご活用ください。

 また、本市では、令和3年度から専門職員である「鳥獣対策員」を雇用し、鳥獣対策に関する出前講座を実施しています。鳥獣対策について、地域でお困りのことがあれば、下記の「このページに関するお問い合わせ先」からご相談ください。

「令和4年度総合的な鳥獣対策講習会」講習資料 [PDFファイル/2.5MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?