ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 産業観光課 > 関西自治体初!SHIBUYA QWSに入会しました!

本文

関西自治体初!SHIBUYA QWSに入会しました!

ページID:0055932 更新日:2023年5月18日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

 

関西自治体初!SHIBUYA QWSに入会しました!

福知山市は、共創施設「SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)」のパブリックメンバー(自治体会員)に加入しています。

SHIBUYA QWSとは?

“渋谷から世界へ問いかける可能性の交差点”をコンセプトに、年齢や属性を問わず多様な人たちが交流し、社会価値の創造に繋るアイデアや新規事業を生み出すことを目指した共創施設です。
また、全国の自治体における「課題解決」「社会価値創造」のHubとなるべく「起業家」「社会起業家」「投資家」「スタートアップ」「教育者」「研究者」など渋谷に集う多様な人材との交流機会によって、産業創造や企業誘致のきっかけとなる関係人口の創出にも取り組まれています。
渋谷キューズは会員制の施設となっており、福知山市は令和5年4月からパブリックメンバーとして加入しています。
関西の自治体において初となります。

SHIBUYA QWS  https://shibuya-qws.com/<外部リンク>
東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号渋谷スクランブルスクエア15階

 

SHIBUYA QWSを利用しませんか?

 福知山市の地域活性化や地域課題解決などにつながる目的で、福知山市に関係のある方であれば、施設を利用いただけます。
(例)
新たなアイデアを得たい。
ネットワークを広げたい。
渋谷キューズのイベントに参加したい。など 
利用時間:土日祝・平日9時~22時(最終受付は21時30分)※変更される場合があります。

利用できる方

・福知山市内に在住の方
・福知山市内の事業者、教育機関等
・福知山市出身の方(学生を含む。) など
※福知山市の会員枠で無料利用できるのは同時に4人までです。5人以上の場合は渋谷キューズが定めるところにより改めて料金が必要になります。
※渋谷キューズを同じ時間帯に利用する人が4人を超える場合は、福知山市在住者を優先します

申請について

申請方法

・申請は施設利用の5営業日前までに申請書によりメールにてお申し込みください。

[申込先]
(1) 福知山公立大学関係者:福知山公立大学北近畿地域連携機構
(2) (1)以外の方:福知山市産業観光課
※申請受付の一部を福知山公立大学北近畿地域連携機構に委託しております。

申請後の流れ

申請内容を確認後、申請書にご記入いただいたメールアドレス宛に「渋谷キューズ利用申請書」をお送りします。

申請書は、渋谷キューズをご利用の際に、受付にてスマートフォンなどで画面を提示していただく必要がございます。

利用後の流れ

本システムをより良いものにするために、アンケートのご協力をお願い申し上げます。

申請書にご記入いただいたメールアドレス宛に「SHIBUYA QWS 利用アンケート」をお送りいたしますので、お手数をおかけしますが、1週間以内にご回答いただけますようよろしくお願いいたします。

利用にあたっての注意点

・施設の付帯設備、サービス等を利用する際に発生する料金は利用者の負担となります。

・施設の会員規約、利用規約、コミュニケーションルールをよく守るしていただきます。

・事故等により利用者が施設または設備を損傷、滅失した場合は利用者の責任となります。

・施設の利用を原因として利用者に損害が発生した場合、福知山市はその責任を一切負いません。

・施設は会員同士の交流等を目的としています。商品の販売や営業行為はできません。

よくあるご質問(Q&A)

Q:実際に行ってどのようなことができますか?
A:QWSにある「問い立て」に疑問に思っていること、課題、生み出したいアイデアを書いていただきます。それを机に置きながら日頃の業務をしていると、書いた内容に興味を持つ他の利用者様が「詳しく聞きたい」と話しかけられ、交流ができます。さらにQWSのコミュニケーターの方が関連する利用者の方を連れてきてくれたりします。また他の利用者様の「問い」に興味をもたれたら直接話しかけてみてもいいとおもいます。

ボード書き込み例

○○の地域課題を解決するために、○○分野の事業はどのようなことができるか?
株式会社 ○○  ○○課

Q:どのようなイベントがありますか?
A:企業や大学、自治体が抱える「問い」をいろんな視点から考えるイベントやQWS主催の見学ツアーやピッチ大会が開催されています。QWSのホームページ(https://shibuya-qws.com/<外部リンク>)のイベント欄を随時ご確認いただき、気になるイベントがあれば是非ご参加ください。

Q:イベント、ワークショップ等は開くことができますか?
A:月に1度、福知山市にイベントを開催する権利が与えられています。何かイベントを開催したいとお考えの方は事前に産業観光課にご相談ください。
Q:年末年始、お盆などの利用は可能ですか?
A:お盆は利用可能ですが、年末年始は休業日となります。
詳しくは渋谷キューズのFacebook(https://www.facebook.com/Shibuyaqws/?locale=ja_JP<外部リンク>)をご参照ください。

Q:何歳からご利用可能ですか?
A:12歳以下の方はお一人での利用はできかねますが、保護者様同伴のもとご利用いただけます。また中学生以上は無料利用できる4人の内にカウントされます。

Q:進学、赴任等で今は福知山に住んでいませんが、利用できますか?
A:福知山にゆかりのある方なら誰でもご利用できます。本市から出張される方や本市に関連する企業の方、本市出身で関東等在住の方(学生を含む)等、申請していただくと利用可能です。

Q:交通費等の補助はありますか?
A:会場利用以外の費用は自己負担となります。

※その他ご質問がある場合は以下のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

【お問い合わせ】

【産業政策部産業観光課】
Tel:0773-24-7075
Mail:sankan■city.fukuchiyama.lg.jp

【福知山公立大学北近畿地域連携機構】
Tel:0773-24-7151
Mail:kitare■fukuchiyama.ac.jp​

■は@に置き換えてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)