ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 生活環境課 > 誰もが分かる「環境学習教材」を作成しました!

本文

誰もが分かる「環境学習教材」を作成しました!

ページID:0062051 更新日:2024年1月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

環境学習教材「啓発編」

12

京都府福知山市では、最も身近な環境問題である「私たちの生活とごみ」について考え、市民の皆様が自分事としてごみの減量や資源化をできることから取り組んでいただけるよう、誰もが分かる環境学習教材(映像)を作成しました。

作成にあたっては、本映像のナレーションを福知山市緑の親善大使であるゴーヤ先生に御協力いただき、分かりやすく親しみやすい内容となっています。

ぜひ御覧ください。

環境学習教材「啓発編」の概要

構成

啓発編は3部構成となっています。第1章に、ごみが生まれるプロセスを知りごみ問題を身近に捉え、第2章では、ごみ問題を解決するための工夫を知り、第3章にて、自分たちにできることから始める契機となり、ごみを出来るだけ出さない工夫を考える構成になっています。

特徴

本学習教材は、市内小学校4年生の学習課程である「住みよい暮らしをつくる」を参考に、福知山市学校教育新興会※1に監修いただきました。

※1 福知山市学校教育振興会とは、京都府及び本市教育委員会の方針に基づき、本市学校教育の新興を図ることを目的とする会です。

視聴方法

以下のURLから御覧ください。

https://youtu.be/74PmP2cwHFU<外部リンク>

 


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?