ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 生活環境課 > 大規模災害に伴う「災害ごみ」の処理について

本文

大規模災害に伴う「災害ごみ」の処理について

ページID:0027405 更新日:2020年9月4日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
 大規模災害発生時の災害ごみの処理については、次のとおり御協力いただきますようお願いします。

1 家庭から出る災害ごみについて

 大規模災害発生時に被災された自治会で決めていただく臨時集積所に各御家庭から出してください。自治会で決められた臨時集積所以外の場所では収集できません。下の表のとおり分別して、臨時集積所内の決められた位置に置いてください。

家庭から出る災害ごみの分別について

(1)災害ごみ分別区分

災害ごみの

分別区分

具体的品目等

臨時集積所への排出

環境パークへの直接持込

備考

可燃ごみ

紙類・本・雑誌など

冷蔵庫の中の食品など腐敗する「生ごみ」などは、悪臭・害虫が発生するため、通常の燃やすごみとして、ごみステーションに出してください。

不燃ごみ

プラスチックや金属でできたもの

汚れた容器包装プラスチックは再資源化できないため不燃ごみとなります。

割れ物

ガラス製品(ガラスコップ等)、瀬戸物(ごはん茶碗等)

地面に破片が散乱しないように注意してください。

スプレー缶等

スプレー缶、カセットボンベ

収集車が爆発するなど大事故の危険性があるため、他の災害ごみとは、きっちり分別して出してください。

有害ごみ

蛍光管、乾電池、ライター

蛍光管・乾電池は有害物質流出の危険性、ライターは火災の危険性があるため、他の災害ごみとは、きっちり分別して出してください。

たたみ

 

 

ふとん

 

 

粗大可燃ごみ

木製のタンス・机などの家具

 

粗大不燃ごみ

ソファー、スチールベッドなど

 

家電4品目

冷蔵庫・冷凍庫、テレビ、エアコン、洗濯機・乾燥機

 

 

(2)市で収集も処理もできないもの(臨時集積所への排出も環境パークへの直接持込も不可)

 タイヤ、エンジンが付いたもの(草刈機等)、消火器、LPガスボンベ、廃油、農薬等液体類な

ど、通常どおりの処理をお願いします。(購入店などにお問い合わせください。)

2 事業所から出る災害ごみについて

 事業所(個人事業主のお店や農業事業者等を含む)の災害ごみは市では回収できませんので、臨時集積所へは絶対に出さないでください。事業所の災害ごみは、環境パークに直接持ち込んでいただきますようお願いします。

3 被災家屋の改修等に伴う廃棄物について

 建設業者等が被災家屋の補修・改修工事(リフォーム・除去等)を行って生じた廃棄物は、産業廃棄物に該当しますので、臨時集積所には出せません。

4 災害と関係のない通常ごみ(いわゆる便乗ごみ)について

 過去の災害において、臨時集積所に汚れていない家具や旧式のブラウン管テレビなど災害ごみと思われないものが多数出されていました。災害と関係のない通常ごみは無料で収集・処理することはできません。また、通常ごみを出されると処理を急がなければならない災害ごみの処理が遅れ、早期復旧の妨げとなりますので、絶対に出さないでください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?