本文
市民課窓口の混雑について
市民課窓口は時期によって大変混雑いたします。
特に、休日明けの開庁日や引っ越しシーズンの3月から4月は混雑いたします。
円滑な業務に努めておりますが、非常に多くの方が来庁されますので、待ち時間が長くなることがございます。
また、マイナンバーカードについて、制度開始から10年目の「カード」の更新及びマイナポイント事業の際に申請された方の「電子証明書」が更新時期を迎え、お手続きが増加しています。
ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、時間に余裕をもってお越しくださいますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
証明書発行、届出等の手続き、マイナンバーカードの申請・更新・受取等は、各支所窓口でもお手続きが可能ですので、そちらもご利用ください。