ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 市民課 > 市民課窓口の混雑について

本文

市民課窓口の混雑について

ページID:0074745 更新日:2025年4月15日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

市民課窓口は時期によって大変混雑いたします。

特に、休日明けの開庁日や引っ越しシーズンの3月から4月は混雑いたします。

円滑な業務に努めておりますが、非常に多くの方が来庁されますので、待ち時間が長くなることがございます。

また、マイナンバーカードについて、制度開始から10年目の「カード」の更新及びマイナポイント事業の際に申請された方の「電子証明書」が更新時期を迎え、お手続きが増加しています。

ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、時間に余裕をもってお越しくださいますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

証明書発行、届出等の手続き、マイナンバーカードの申請・更新・受取等は、各支所窓口でもお手続きが可能ですので、そちらもご利用ください。

 


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?