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マイナンバーカード・電子証明書の更新について
有効期間
マイナンバーカードの有効期間は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで、電子証明書の有効期間は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。
有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3か月前を目途に有効期限通知書が送付されます。
有効期限の3か月前から更新手続きが可能です。
マイナンバーカードの更新
スマートフォンやパソコンによるオンラインから申請、郵送による申請、本庁市民課・支所窓口相談係で申請のいずれかの方法で、マイナンバーカードを申請してください。いずれの方法でも、「申請書ID」記載の申請書が必要となります。
約1~2か月後、カードが完成したら「交付通知書」が届きますので、必要書類をお持ちになり新しいマイナンバーカードを受け取ってください。
必要書類
- お届けした有効期限通知書
- マイナンバーカード(有効期限内であること)または、本人確認書類
電子証明書の更新
本庁市民課で、電子証明書の手続きをしてください。手続きの際には、カード発行時に設定した暗証番号を確認し、マイナンバーカードをお持ちください。
必要書類
・お届けした有効期限通知書
・マイナンバーカード