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マイナンバーカード・電子証明書の更新について

ページID:0059912 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

有効期間

マイナンバーカードの有効期間は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで、電子証明書の有効期間は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。

有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3か月前を目途に有効期限通知書が送付されます。

有効期限の3か月前から更新手続きが可能です。

 

マイナンバーカードの更新

スマートフォンやパソコンによるオンラインから申請、郵送による申請、本庁市民課・支所窓口相談係で申請のいずれかの方法で、マイナンバーカードを申請してください。いずれの方法でも、「申請書ID」記載の申請書が必要となります。

約1~2か月後、カードが完成したら「交付通知書」が届きますので、必要書類をお持ちになり新しいマイナンバーカードを受け取ってください。

必要書類

  • お届けした有効期限通知書
  • マイナンバーカード(有効期限内であること)または、本人確認書類

 

電子証明書の更新

本庁市民課で、電子証明書の手続きをしてください。手続きの際には、カード発行時に設定した暗証番号を確認し、マイナンバーカードをお持ちください。

必要書類

・お届けした有効期限通知書

・マイナンバーカード

 


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