本文
マイナンバーカードを紛失された場合
マイナンバーカードを紛失された場合は、機能の一時停止のお手続きが必要となりますので、マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178 音声ガイダンス2番)へご連絡ください。マイナンバー総合フリーダイヤルは、24時間365日受け付けています。
その後、警察署で遺失届を出していただき、「受理番号」を控えてください。ただし、自宅内での紛失の場合、警察への遺失届は不要です。
マイナンバーカードを再発行される場合
警察署で発行された受理番号の控えと本人確認書類をお持ちになり、本庁市民課でマイナンバーカード再発行のお手続きをしてください。
再発行手数料 1,000円
電子証明書なし 800円
紛失したマイナンバーカードが見つかった場合
見つかったマイナンバーカードをお持ちいただき、本庁市民課で一時停止解除のお手続きをしてください。
通知カードを紛失された場合
警察署で遺失届を出していただき、その後、本庁市民課で通知カード紛失届のお手続きをしてください。ただし、自宅内での紛失の場合、警察への遺失届は不要です。
通知カードを紛失した場合は、通知カードの再発行はできません。マイナンバーを証明するためには、マイナンバーカードを取得されるか、マイナンバーが記載された住民票(1通に付き手数料300円)を窓口で請求してください。