ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナンバーカードの申請について

ページID:0059904 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

下記いずれの方法で申請してください。

申請書をお持ちでない方や申請書IDの記載がない申請書をお持ちの方は、申請書を作成しますので、本庁市民課または各支所窓口相談係まで本人確認書類をお持ちになりお越しください。

申請からマイナンバーカードが作成できるまで、1か月程度かかります。

ご自身のマイナンバーを証明する場合は、マイナンバーが記載された住民票(1通につき手数料300円)を窓口で請求してください。ただし、市民交流プラザに配備している自動交付機では、マイナンバー記載の住民票は取得できません。

 

郵送による申請

申請書に写真を貼付して下記送付先まで郵送してください。本庁市民課または各支所窓口相談係にお持ちいただければ、国の機関に送付します。

くわしくは、「マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>」をご覧ください。

         送付先 〒219-8650

      日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

      地方公共団体情報システム機構

      個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

本庁市民課または各支所窓口相談係での申請

  申請書を作成し写真撮影を行い、専用端末で申請します。申請者の本人確認書類が必要です。

 

オンラインでの申請

スマートフォン等で顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請してください。

申請書IDや二次元バーコードが記載された申請書が必要です。

くわしくは、「マイナンバーカード総合サイト」<外部リンク>をご覧ください。

 

 

証明写真撮影用の写真機での申請

マイナンバーカード用に対応している証明写真撮影用の写真機で直接申請できます。

二次元バーコードが記載された申請書が必要です。

くわしくは、「マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>」をご覧ください。

 


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?