ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 健康医療課 > (レポート)上位の企業を訪問!スマホアプリ福知山KENPOS企業対抗ウォーキングイベント2025

本文

(レポート)上位の企業を訪問!スマホアプリ福知山KENPOS企業対抗ウォーキングイベント2025

ページID:0081478 更新日:2026年1月9日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

令和7年10月31日からの1か月間、福知山KENPOS内で「企業対抗ウォーキングイベント」を開催しました。

今年は30社が参加され、見事上位に輝いた福知山市内の企業・事業所を訪問し、お話をお伺いました!

参加いただいた30企業・事業所の全順位はこちらから

平均歩数ランキング1位 総歩数ランキング2位  『株式会社 高見組』

昼休みも、帰宅後も、休日も、とにかく歩く走る!

企業対抗ウォーキングイベント株式会社高見組集合写真

7人で参加し、平均歩数19,874歩/日で、見事平均歩数ランキング・総歩数ランキングとも上位に!

歩数目標が平日2万歩、休日3万歩の方もいらっしゃいました!

 

―『株式会社 高見組』 はどんな会社?

     福知山で総合建設業を営む1907年創業の老舗企業です。

     北近畿を中心にさまざまな建築・土木関連の設計・施工をお任せいただいています。

 

参加したきっかけは?

    運動不足になりがちな社員が身体を動かすきっかけとなり、体力づくりだけでなく、社員同士の協調性向上にもつながればと思い参加しました。

 

どのように歩数をのばされましたか?

 昼休みに歩いて、仕事が終わってから歩いて、休日も歩いて、・・・常に歩くことを意識していました。

    負けず嫌い精神で、従業員みんなで声をかけ励ましあっていました。

 夜中にランキングが更新されるタイミングを待つほど、ランキングをかなり意識していました。

 

参加した感想

 1ヶ月という短い期間でしたが、社内全体でとても盛り上がった時間となりました。

    歩くことに意識を向ける良いきっかけになったと感じています。

    企業や個人の順位が公開されていたことで、自然と『もう少し歩いてみよう』という気持ちが高まり、

    楽しみながら歩数をのばすことができました。

    このイベントを通して、普段どれほど歩いていなかったのかに気づくこともできました。

    これからも歩数を意識しながら、無理なく健康的な生活を心がけていきたいと思います。

 

総歩数ランキング1位 『遷喬小学校』

大人数で楽しく参加し、見事1位に!

企業対抗ウォーキングイベント遷喬小学校集合写真

教職員20人で、和気あいあいと楽しく参加されました!

1か月で、全員で4,473,496歩、歩かれました!

 

『遷喬小学校​』 について

     福知山市石原にある全校生徒343人の小学校です。

 

どのように人数を集められましたか?

     元々福知山KENPOSを利用していた職員が、全職員に呼びかけました。自由参加としていましたが、なんと20人も集まりました。

     参加職員のほとんどが福知山KENPOS未登録者でしたが、今回の企業対抗ウォーキングをきっかけに新規登録しました。

 

どのように歩数をのばされましたか?

 担任の先生は、普段からよく歩きます。普段歩かない先生も、犬の散歩など、意識して歩数を伸ばしました。

    職員室に『現在〇位!』と張り紙をして、「もっと歩こう!」と声をかけあっていました。

    毎日の校内戸締り役は、歩数を稼ぐために取り合いにも!笑

参加した感想

   イベント期間中は、参加職員全員で盛り上がっていました。

   ランキングが1日ごとに更新されるので、職場内で声を掛け合い、励ましあって取り組めました。

   仕事以外で共通の話題ができ、職員同士のコミュニケーションの向上に繋がり良かったです。

    参加をきっかけにスマートウォッチを購入した職員もいて、歩くことを意識する良い機会になりました。

 

福知山KENPOS事務局より

お忙しい中、お話を聞かせていただいた皆さま、ありがとうございました。

2チームとも真剣に、そして楽しくイベントに参加いただいたと感じ、大変嬉しく思っております。

今後とも、アクティブで楽しい毎日をお過ごしください。

アクティブシティロゴKENPOSでココロかがやく

 

 

 

 


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?