本文
〜うま味たっぷり〜秋のにぎわいみそ汁
材料(2人分)
さつまいも 40g
にんじん 20g
ごぼう 30g
小松菜 20g
えのきだけ 20g
しめじ 30g
油揚げ 15g
ごま油 小さじ1
昆布 4g(5cm角)
水(蒸発分を含む) 400cc
みそ 大さじ1弱
作り方(調理時間20分)
1. ボウルに分量の水を入れ、昆布を細切りにしたものを入れる。
※だしをとりながら昆布も食べる
2. ごぼうは薄切りかささがきにする。(市販品を使ってもよい)
にんじんはいちょう切にする。
さつまいも・えのきだけ・しめじ・小松菜は食べやすい大きさに切る。
油揚げは熱湯をかけて油抜きし、細切りにする。
3. 鍋にごま油を熱し、ごぼう・にんじん・さつまいも・えのきだけ・しめじを加えてさっと炒める。そこに1のだし汁を入れ、具材がやわらか くなれば、小松菜・油揚げを入れてひと煮たちさせ、みそを溶き入れて器に盛る。
1人分栄養価 エネルギー 111kcal たんぱく質 3.6g 脂質 4.9g 食塩相当量 1.1g
〜うま味たっぷり〜秋のにぎわいみそ汁 [PDFファイル/504KB]
一口メモ
ごま油の風味が食欲をそそる♪
ごぼうときのこの旨味たっぷりで、薄味でも美味しく食べられます。
豚肉を入れて「豚汁」にすれば、たんぱく質もとれる1品になります
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)





