ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 健康医療課 > (レポート)上位3位の企業を訪問!スマホアプリ福知山KENPOS企業対抗ウォーキングイベント

本文

(レポート)上位3位の企業を訪問!スマホアプリ福知山KENPOS企業対抗ウォーキングイベント

ページID:0062964 更新日:2024年3月11日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

令和5年11月に福知山KENPOS内で「企業対抗ウォーキングイベント」を開催しました。

見事上位3位に輝いた福知山市内の企業・事業所を訪問し、お話をお伺いました!

企業対抗ウォーキング上位入賞企業写真1 企業対抗ウォーキング上位入賞企業写真2

企業対抗ウォーキング上位入賞企業写真3 企業対抗ウォーキング上位入賞企業写真4

企業対抗ウォーキングイベント結果

【内容】1企業1チーム(3人以上)で平均歩数を競う

【期間】2023年11月1日(水曜日)〜11月30日(木曜日)

【順位】
  チーム名
1位 福知山市商工会
2位 福知山市立上豊富小学校
3位 SEC産業株式会社
4位 パナソニック ライティングデバイス株式会社
5位 リコージャパン株式会社
6位 中丹西保健所
7位 株式会社SHF
8位 日本製紙クレシア株式会社 京都工場
9位 ニコニコスポーツプラザ
10位 公立大学法人福知山公立大学
11位 (株)ヒマラヤ福知山店
12位 株式会社長田野ガスセンター
13位 株式会社ハング
14位 福知山市役所
15位 福知山市スポーツ協会
16位 三協化成株式会社
17位 社会福祉法人五十鈴会
​18位 あそVIVA本店
19位 三恵観光株式会社 福知山オフィス

1位 福知山市商工会

地域の発展と企業活動を様々な面からサポートをしておられます。

大江町に本所、三和町と夜久野町に支所があり、今回は、本所・支所合同で参加されました。普段のお仕事はデスクワークや車での移動が多いそうです。

 

どのように歩数をのばされましたか? ​ ​

―朝からスマホを持って家事をして、とにかく動きました。

昼休みや帰宅後に歩いたり、普段は車で行く所に歩いて行ったりしました。

 チーム内順位で最下位にならないように頑張りました。

 

参加した感想

―とても良かった。参加する事業所さんが増えると、さらに楽しくなると思います!

2位 福知山市立上豊富小学校

小学校の先生たちで参加されました。とても和やかな雰囲気の校長室でお話をお伺いしました!

 

どのように歩数をのばされましたか?

―仕事から帰ったらYouTubeを見ながら運動しました。

ドラマを見ながらバランスボールをしました。

できるだけ階段を使いました。

 

参加した感想

毎日、順位について会話があったから頑張れました。

一人では、こんなに頑張れなかったと思う。

この期間、会話が増えて、仲良くなったね(笑)

3位 SEC産業株式会社

SECカーボン株式会社の関連会社。事務職の皆さんで参加されました。普段から工場内の巡回で1日 

9000歩ほど歩いておられるそうです!

 

どのように歩数をのばされましたか?

―普段は工場内を自転車で回るところを徒歩に切り替えるなど、できるだけ歩くことを意識しました。

今まで休みの日は家で過ごすことも多かったですが、1時間歩いたり、出かけるなどしました。

 

参加した感想

―順位をチェックして、お互い声をかけ合って頑張りました。

このようなイベントがあれば、また参加したいです。

福知山KENPOS事務局より

お話を聞かせていただいたみなさん、お忙しい中、お時間をいただき、ありがとうございました。

チームで上位3位には入らなかったけれど、ケーキを食べながら解団式をし、チーム内上位の方を表彰された事業所さんや、イベント参加をSNSで発信されている企業さんもありました。

また、「休憩時間や昼食時に、たびたびイベントについて話題になり楽しく参加できた」などの感想をいただきました。

11月のKENPOS全ユーザーに比べて、企業対抗ウォーキングイベントに参加いただいた方の平均歩数は、2,312歩多かったです。

このイベントを通して、体を動かす機会が増えたことはもちろんのこと、みなさんの会話や交流が増えたとお聞きし、とても幸せな気持ちになりました。

参加企業・事業所のみなさま、本当にありがとうございました。

今後も、カラダもココロもアクティブ!な企画を考えますので、お楽しみに!!

 


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?