ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 健康医療課 > (レポート)福知山マラソン攻略講座

本文

(レポート)福知山マラソン攻略講座

福知山市アクティブシティ推進アドバイザーの、中村友梨香さんを講師にお招きし、「目指せ自己記録!オリンピアンが教える福知山マラソン攻略講座」を開催しました。

◆10月14日 基本編

三段池RAVIHOUSE大はらっぱにて、走り方や体の動かし方などの基本編を行いました。

肩甲骨や股関節のほぐし方、基本のもも上げ、しんどい時のイカタコ走りなどを実践しました。

最後の質問タイムでは、福知山マラソン当日までの練習メニューや、当日の朝食時間、マラソン中の膝痛対策、普段のトレーニングについて、中村さんにアドバイスをいただきました。

ストレッチ

肩甲骨を動かしながらウォーミングアップ

中村さんに質問タイム

 

◆10月28日 上り下りレクチャー&実践編

三段池RAVIHOUSE大はらっぱの坂道で練習した後、福知山マラソンの実際のコースを使い、上り下りの練習をしました。普段疑問に思っていることなどについても、気さくにお話していただきました。

目をつぶって坂を上る

坂を上る練習

福知山マラソンゴール前の坂を試走

中村さんとお話

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。皆さんお元気に当日を迎えられますように!

マラソン完走をめざす人やマラソン初心者におすすめの動画が、からだアクティブレッスン動画でご覧いただけます。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?