ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 社会福祉課 > 受付は終了しました!福知山市生活支援給付金のご案内

本文

受付は終了しました!福知山市生活支援給付金のご案内

ページID:0052125 更新日:2022年11月29日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

コロナ禍において原油価格や電気・ガス料金等の物価高騰の影響を受けている生活者の負担軽減を図るため、低所得者世帯及び子育て世帯の世帯主に対し給付金を支給します。

案内チラシ表案内チラシ裏

ダウンロードはこちら [PDFファイル/287KB]

1  支給額

世帯割 15,000円 / 世帯 + 人員割 5,000円 / 人 

〔例〕 4人世帯の場合

  15,000円(世帯割) + 〔5,000円(人員割)×4人〕 = 35,000円

2  支給方法

​    福知山市が確認書を受理した日から約2週間後を目途に指定された口座に振り込 みます。

             ※書類に不備があった場合は、支給が遅れます。

3  給付対象

下記要件を満たす基準日(令和4年11月1日)に本市に住民票のある世帯の世帯主

     1  世帯全員の令和4年度住民税が非課税または均等割のみ課税の世帯

  または

     2  中学生までの子ども〔平成19年(2007年)4月2日以降に出生したもの〕がいる世帯 

4  手続方法

    該当世帯に市から確認書を送付します。
    内容を確認し、必要事項を記入の上、返送してください。

    ※確認書は11月29日以降、順次発送します。
    なお、令和4年1月2日以降に福知山市に転入された方のいる世帯は、前住所地に課税情報を照会する必要があるため、12月中旬の発送となります。

○確認書の内容に変更がない方は、オンラインでの手続が可能です。

    オンライン手続はこちらから

         https://logoform.jp/form/HsVz/167654<外部リンク>

            ​QRコード

5  手続期限

          令和5年2月28日(消印有効)

6  代理人について

          御本人による確認書の返送や申請書の提出が困難な方は、代理人が行うことも可能です。

  1. 申請書の属する世帯の世帯構成者
  2. 法定代理人(親権者、未成年後見人、成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人及び代理権付与の審判がなされた補助人)
  3. 親族その他の平素から申請受給対象者本人の身の周りの世話をしている方で市長が特に認める方
  4. 代理人申請には、代理人の本人確認書類(運転免許証の写し等)が必要です

7  その他

  1. 本給付金は所得税法の一時所得に該当します。
    一時所得については、所得金額の計算上、50万円の特別控除が適用されることから、他の一時所得とされる金額との合計額が50万円を超えない限り、課税対象になりません。
  2. 不正受給が明らかになった場合は、給付金を返還していただきます。また、不正受給 をした者は、詐欺罪に問われ懲役10年以下の刑に処されることがあります。
  3. 自宅や職場などに国や都道府県、市の職員等をかたる不審な電話があった場合や、 詐欺の疑いがある場合は、福知山市社会福祉課や福知山警察署にご相談ください。

8  お問い合わせ先

 社会福祉課   援護・債権係 

          電         話 :24-7087
          受付時間:午前8時30分から午後5時15分

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?