ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 社会福祉課 > 福知山市自殺対策計画

本文

福知山市自殺対策計画

ページID:0042237 更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

福知山市自殺対策計画

 趣旨

 我が国の自殺者数は平成10年に年間 3 万人を超え、その後も 高 い水準で推移してきました。
このような背景から、平成18年に「自殺対策基本法」が施行され 、平成19年には国の自殺対策の指針となる「自殺 総合対策大綱」 が 策定されました。それまで「個人的な問題」とされてきた自殺は「社会的な問題」と捉えられるようになり、 社会全体で対策が進められるようになりました。
 本市においても国の施策を踏まえて対策に取り組んできているところですが、毎年10人以上の市民が自ら命を絶っており、引き続き自殺対策を一層推進していくことが求められています。
 平成28年4月に自殺対策基本法の改正があり、市区町村は、自殺総合対策大綱及び都道府県自殺対策計画並びに地域の実情を検討して自殺対策計画を策定することが定められました。
 本市ではこうした現状及び対策の動向を踏まえ、 自殺をしようと考えている人の命を一人でも多く救うことを目指します 。
 市民一人ひとりがつながり、支えあうことで、誰もが健康で生きがいを持って暮らすことができる社会、幸せを生きる」まちづくりを実現していくため、「福知山市自殺対策計画」を策定しました 。

計画

福知山市自殺対策計画 [PDFファイル/2.19MB]

福知山市自殺対策計画 概要版 [PDFファイル/415KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?