本文
租税条約にかかる届出
租税条約とは
租税条約締結国からの留学生、事業修習者などの一定の要件に該当する人は、所得税や市民税・府民税などの課税が免除になる場合があります。租税条約による市民税・府民税の免除を受けようとする場合には、源泉徴収義務者(事業所等)から次の書類を福知山市に提出いただく必要があります。
提出書類
- 給与支払報告書
- 適用欄に「租税条約該当」などの記載があるもの
- eLTAXの場合は、「条約免除」に該当の設定をすることで対応することとします
- 租税条約に関する市民税・府民税の届出書[PDFファイル/140KB]
- 税務署に提出した「租税条約に関する届出書」一式の写し(受付印があるもの)
毎年写しの提出が必要です。
※個人住民税・府民税の免除を受けるためには、先に税務署での手続きが必要となります。
詳しくは、国税庁のホームページまたは税務署でご確認ください。
提出期限
毎年3月15日
注意
- 期限までに提出がない年は市民税・府民税が免除されませんのでご注意ください。
- 所得税の手続きだけでは市民税・府民税は免除になりません。
提出先
〒620-8501福知山市字内記13番地の1 財務部税務課市民税係
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)