本文
【終了しました】クラウドファンディング『鬼ブームの今こそ!「鬼のまち」の博物館30周年を「ド派手」に祝いたい!』
2021年12月6日公開
2022年2月4日更新
2023年4月1日更新
(4/1更新)ご支援ありがとうございました!
36名の方から471,000円のご寄附をいただきました。皆さまのご支援ありがとうございました!
鬼博30周年企画などに大切に活用いたします。
今後も「鬼のまち」としてプロモーションを展開していきますので、引き続きよろしくお願いします。
(2/4更新)全国各地からご寄附をいただきありがとうございます!
2022年2月4日現在、全国各地から26人の方から、合計375,000円のご寄附をいただいております。心から御礼申し上げます。
【支援者合計】26人
【達成率】37%
【寄附金額】375,000円 (2022年2月4日現在)
【目標金額】1,000,000円
【受付期間】2022年3月31日(木曜日)まで
また、福知山市では2月末まで「節分で追い出された鬼たちよ、集まれ!」をコンセプトに「鬼鬼祭」を開催中!
京都府福知山市は、元祖鬼退治ストーリー「酒呑童子物語」の舞台・大江山、鬼に特化した「日本の鬼の交流博物館」(鬼博)など、唯一無二の鬼資源があるまちです。
12月7日から、ふるさと納税サイト「さとふる」のクラウドファンディングページにて、全国からの寄附受付を開始しました。
↓↓寄附はこちらから↓↓
●鬼のまち福知山について、詳しく知りたい方はこちら
●大江山鬼伝説をアニメコンテンツ化したWEB動画「転生したら鬼退治を命じられました」篇はこちら
概要
プロジェクト名:
鬼ブームの今こそ!「鬼のまち」の博物館30周年を「ド派手」に祝いたい!
今、注目が集まる「鬼」。
京都府福知山市は、元祖鬼退治ストーリー「酒呑童子物語」の舞台・大江山、鬼に特化した「日本の鬼の交流博物館」(略称・鬼博)など、唯一無二の鬼資源があるまちです。
現在も色々実行中ですが、2023年の鬼博30周年では、鬼博史上最も派手派手な周年企画を行いたいと思い、広く支援者を募ります!
お礼品は、鬼好きにはたまらない、鬼退治の英雄オリジナルグッズや鬼の特産品を用意しています。
「鬼のまち」の魅力が詰まったお礼品(一例)
特製アクリルスタンド/日本の鬼の交流博物館招待券(無期限)
鬼マスク/藤の実入りのお守り
その他、鬼グルメなど様々な鬼の返礼品をセット組にしてお届けします!
受付期間
2021年12月7日(火曜日)~2022年3月31日(木曜日)
目標金額
1,000,000円
寄附金額
3,000円から
寄附金の使い道
本市の財源とあわせて、以下の経費に使わせていただきます。
○ 「日本の鬼の交流博物館」開館30周年特別企画
○ 鬼に関する講演会、ワークショップ
詳細・寄附のお申し込み
プロジェクトの詳細や寄附のお申し込みは、
ふるさと納税サイト「さとふる」内クラウドファンディングページから
※郵便局やゆうちょ銀行で手続き可能な払込書をご希望の方は、秘書広報課までご連絡ください。郵送いたします。
<払込書依頼先>
福知山市役所 秘書広報課
電話:0773-24-7000
Mail:furusatotax■city.fukuchiyama.lg.jp (■は@に読み替えてください)
クラウドファンディング型ふるさと納税(以下CF)とは
自治体が、ふるさと納税制度を活用し、特定のプロジェクトに対しての寄附を募ることを指します。
ふるさと納税と異なる点: 寄附金の使い道
○ 福知山市のふるさと納税の使い道は「教育、スポーツ及び文化芸術の振興」や「自然環境の保全や自然災害の防止」などと分野ごとにお選びいただけます。
○ CFでは、より寄附金が使われる事業が明確になり、寄附募集期間も限定されます。福知山市では過去に「竜王戦 福知山城対局」などの事業でCFを実施しました。
メリット
ふるさと納税制度では、手続きをすると税金から還付・控除されるため、実質自己負担額は2,000円(※)です!あなたが応援したい自治体に寄附をしてください。
※控除上限額の範囲内で寄附をすると、2,000円を超える部分の金額が控除または還付されます。
詳しくは https://www.satofull.jp/static/instruction01.php<外部リンク>をご覧ください。