ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > いがいと!福知山 シティプロモーションサイト > お知らせ > お知らせ > 【受賞】福知山市と福知山高校がシティプロモーションアワードW受賞!

本文

【受賞】福知山市と福知山高校がシティプロモーションアワードW受賞!

ページID:0062629 更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

シティプロモーションアワードダブル受賞
京都府福知山市と京都府立福知山高等学校のシティプロモーションの取り組みが「第3回シティプロモーションアワード」の金賞と奨励賞をそれぞれ受賞しました。福知山市は第1回に続いての金賞で、今回は「福知山の変」プロジェクトが評価されました。福知山高校の「#アフター大河バトンプロジェクト」は、これまでも「デザセン2021」入賞、「全国高校生マイプロジェクトアワード」京都府代表など高校生対象の全国大会で評価を受けており、今回のアワードでは自治体以外の団体として初そして唯一の受賞です。表彰式は4月25日に東京都内で行われます。

第3回シティプロモーションアワード 福知山市の受賞結果

金賞(一般部門)・審査員特別賞(優秀チャレンジ賞-「変化人」マインドに注目して-)
京都府福知山市
「福知山の変」-光秀マインドプロジェクト

福知山の変6種

▼企画概要
京都府福知山市のシティプロモーション企画「福知山の変」は、大河ドラマで注目を集めた戦国武将・明智光秀から受け継ぐ「まちづくりへの挑戦心=光秀マインド」を持ち、このまちを変えていく“変化人(へんかびと)”を紹介する、市民参加型のシリーズです。変化人とクリエイター、市役所職員が協働してビジュアルを創り上げ、新聞全面広告やポスターを通じて発信。現在までに5人の“変化人”が登場し、今後も継続して挑戦・応援の輪を広げます。
詳細はこちら

▼担当職員の受賞コメント
福知山高校とのW受賞、嬉しいです!高校生と自治体、それぞれが市内外の皆さんとのつながりを力にシティプロモーションに取り組みました。「福知山市はチャレンジに溢れたまち」だと、全国に認知いただくきっかけになれば嬉しいです。きっと明智光秀さんも喜んでくれていると思います。

奨励賞(高校生活躍部門) 
京都府立福知山高等学校
「#アフター大河バトンプロジェクト」
アフター大河バトンプロジェクト1アフター大河バトンプロジェクト発表のようす

▼企画概要
大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公・明智光秀ゆかりの地にある福知山に住む高校生が、大河ドラマで活気づいたまちの盛り上がりを持続させるために「#アフター大河バトンプロジェクト」を企画しました。全国の「アフター大河」の地の高校生と黒板アートを通じてつながり、2021年12月に「アフター大河黒板アートグランプリ」を開催。「デザセン」や「全国高校生マイプロジェクトアワード」という高校生対象の全国大会でも評価されました。アフター大河という新鮮な切り口に社会の関心も高く、若者にとって地域に関心を持って主体性をもって取り組む絶好の機会であることを証明しました。
詳細はプロジェクトのプレスリリース<外部リンク>

▼高校生の受賞コメント
高校生活躍部門で賞をいただけたことに驚き、大変光栄に思っています。このプロジェクトで地域や全国の高校生を巻き込んで実践に取り組めた経験は大きく、この経験を将来の自分の生き方に役立てていきたいと考えています。(福知山高校3年生 塩見優太)

 

シティプロモーションアワード概要

地域に関わる人々の幸せにつながる的確なシティプロモーションを企画しようとする諸団体及びそうしたシティプロモーションを行っている地方自治体等を積極的に称揚する目的で、2021年に「シティプロモーションアワード」が設立されました。
主催:シティプロモーションアワード実行委員会
公式サイトはこちら<外部リンク>

シティプロモーションアワード2023受賞団体

(※アワードHPから引用)
2024年2月9日に開催した審査委員会において、応募された13団体に以下のようにシティプロモーションアワードを授与することと致しました。
各団体の取組詳細は後日公開いたします。
 
【金賞】( )内は審査員特別賞
<一般部門>
真岡市 (審査員特別大賞)
飯南町 (厳しい状況の打破を狙う新たな発想賞)
羽村市
福知山市(優秀チャレンジ賞-「変化人」マインドに注目して-)
富士市 (応援し、応援される素敵な取り組み賞)
本庄市

<高校生活躍部門>
久喜市 (スポーツからの卓抜したシティプロモーション賞)
本庄市 (「翔べ!Z世代」賞)

【奨励賞】
<一般部門>
草加市
筑西市
名張市
瑞浪市

<高校生活躍部門>
福知山高校


シティプロモーションアワード表彰式は2024年4月25日に東京都内にて開催。表彰式にあわせて、受賞団体を中心とするシンポジウムを開催します。​

受賞歴

福知山市シティプロモーションの受賞歴はこちらをご覧ください。


福知山市公式動画

「明智光秀マインド~ 語り:クリス・ペプラーさん」
【明智光秀が築いた城下町 京都 福知山】

福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?