ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

福知山城の石垣Tシャツがふるさと納税返礼品になりました

ふるさと納税で石垣を着る?オリジナル返礼品福知山城の石垣Tシャツ」受付開始

福知山市は、戦国武将・明智光秀が築いたとされる福知山城の「野面積み」の石垣をモチーフにしたオリジナルTシャツ「福知山城の石垣Tシャツ」を、新たなふるさと納税返礼品に追加しました。

福知山城の石垣Tシャツ

かつて、SNS上のイベントで賞品となり、お城ファンを中心に関心を集めたオリジナルグッズで、イベント以外で入手できるのは今回が初めて。ふるさと納税限定です。

福知山城の石垣Tシャツ(概要)

福知山城の石垣Tシャツの前側 福知山城の石垣Tシャツうしろ

戦国武将・明智光秀が築いたとされる福知山城の、荒々しく積み上げられた「野面積み」の石垣をモチーフにしたオリジナルデザインのTシャツです。5.6オンスと程よい厚さのコットンTシャツで、生地はギルダン社製。今風のシンプルなデザインでジャケットの下に着ても映える、まさに“着れる石垣”です。左下には福知山市シティプロモーション・ブランドメッセージ「いがいと!福知山」のロゴマークが入っています。

福知山城の石垣の、最も特徴的な部分をモチーフに

福知山城天守閣西面の石垣をデザインに使用しています。斜めに入ったラインは天守閣が増築された名残で、福知山城の石垣の特徴的な部分のひとつです。ラインの向かって右側の石垣は、明智光秀が丹波攻略を完了した天正七年(1579)前後にまでさかのぼるのではと考えられています。また、福知山城の石垣の、もう一つ大きな特徴である「転用石」も映っています。

福知山城の石垣 着用イメージ

デザインは市役所職員有志によるもの。当初は有志たちのユニフォームとして作成されましたが、市のSNSで紹介したところ、全国のお城好きの方々に好評だったことから、市のオリジナルノベルティとして、様々なキャンペーンの賞品に採用するようになりました。

「自然石や転用石を積み上げ、一見は乱雑な見た目でも、内部で強固に噛み合って天守閣を支える福知山城の石垣のように、一人ひとりの個性を大切にしながらもしっかりとスクラムを組んで、このまちを支えていきたい」という有志の想いを込めたデザインです。返礼品登録に当たり、デザインを微修正しています。

  • 寄附金額  10,000円
  • カラー展開  ホワイト
  • サイズ展開  M・L (2サイズ展開でスタート)
  • 「さとふる」など各ふるさと納税サイトで順次受付

福知山市のふるさと納税は6サイトで受付中!

福知山市へのふるさと納税は、ふるさと納税サイト「さとふる」「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「ANAのふるさと納税」、「auPAYふるさと納税」で受け付けています。また、ご希望に応じて「郵便振替」によるご寄附も可能です。

福知山市のふるさと納税についてくわしくはこちら

福知山市では、スイーツのまち“福知山”自慢のスイーツや、肉のまち“福知山”らしさが伝わる肉グルメ、丹波栗や丹波黒豆、ぬくもりが伝わる木工品などの森の恵みや、海へつながる由良川水系がもたらす川や海の恵みなど、様々な返礼品を取り揃えています。それぞれの返礼品から、福知山市の多面的な魅力を感じ、福知山ファンになっていただければ幸いです。


福知山市公式動画

                    

「明智光秀マインド~ 語り:クリス・ペプラーさん」
【明智光秀が築いた城下町 京都 福知山】

福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?