ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > シティプロモーション > 明智光秀 > > いがいと!福知山 シティプロモーションサイト > 参加する > 参加する > 【2021年2月7日まで】明智光秀×リアル謎解きゲーム「いざ!丹波平定へ」

本文

【2021年2月7日まで】明智光秀×リアル謎解きゲーム「いざ!丹波平定へ」

ページID:0031541 更新日:2021年1月11日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

謎解きチラシ 
※画像をクリックすると拡大します

 

2021年2月7日まで期間延長!

2019年9月から開催しているリアル謎解きゲームは、福知山光秀ミュージアムの開催期間にあわせ、下記期間まで延長して開催します。

【延長期間】 2021年2月7日(日曜日)まで

◆1月10日までに購入されたチケットは日付が「1月11日まで」となっておりますが、そのままで2月7日までご利用いただけます。

◆謎解きゲームのコースでもある、福知山城天守閣は新型コロナウイルス対策を行っております。何卒ご理解・ご協力の程お願いいたします。

福知山城天守閣の新型コロナウイルス対策についてはこちら

 


 

この度、福知山光秀プロジェクト推進協議会では、2020年大河ドラマ「麒麟がくる」の放送に向け、歴史ファンをはじめとする多くの人に明智光秀についての歴史を学びながら楽しく福知山市内を周遊してもらおうと、株式会社ハレガケ・株式会社マッシュと提携し、【明智光秀×リアル謎解きゲーム「謎の城」in福知山城「いざ!丹波平定へ ~剛腕の智将・明智光秀と福知山~」】を開催します。

参加者は謎解きキットを手にストーリーに沿って福知山のまちを周遊しながら、史実に基づいた謎を糸口に明智光秀の足取りを追うゲームとなっています。
謎は親子でも楽しめる難易度で制限時間もなく(※最終回答時間あり)、謎解きキットには観光マップも載っているため、ゲーム・学び・観光を一度に体験できる周遊イベントです。

イベント概要

・開催期間
2019年9月21日(土曜日)~2021年2月7日(日曜日) 
※当初2020年3月31日(火曜日)までだったことろ、福知山光秀ミュージアムの会期にあわせ期間を延長しました。
※1月10日までに購入されたチケットは日付が「1月11日まで」となっておりますが、そのままで2月7日までご利用いただけます。

・休催日
なし

・参加方法
イープラスで前売りチケットを購入後、受付場所にてチケットを提示し謎解きキットを受け取ってください。

チケット購入はこちら<外部リンク>

・受付場所
福知山観光案内所  (福知山市駅前町439/JR福知山駅北口 )

・受付時間
9時00分~15時00分(最終回答時間 16時30分)

・参加費
1,500円 ※参加費には入場料が含まれています。

 

ストーリー

織田信長の命を受け、丹波の平定を命じられた明智光秀は敵将・荻野(赤井)直正との戦いにおいて、八上城の主・波多野秀治の寝返りにより敗走してしまう。

しかし3年後——

光秀は新たに築城した亀山城を中心に丹波を次々と制圧。そして、光秀はかつて敗走を強いられた因縁の地へと攻め入った!

<この決戦は、のちになんと呼ばれる戦いになるのだろうか。>

リアル謎解きゲームとは

リアル謎解きゲームとは、参加者が実際に頭と体を使って謎を解き、事件を解決する体感型のゲームイベントです。参加者は物語の世界に入り込み、その物語の主人公になって次々現れる謎や暗号を解いて、事件を解決していきます。ショッピングモール、遊園地、水族館、商店街など、様々な場所で開催され、男女問わず様々な人が熱狂する今注目のエンターテイメントです。

Googleカレンダーへ登録<外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク>

福知山市公式動画

「明智光秀マインド~ 語り:クリス・ペプラーさん」
【明智光秀が築いた城下町 京都 福知山】

福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?