ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > いがいと!福知山 シティプロモーションサイト > 参加する > 参加する > 【奇跡賞発表】鬼のアニメにアフレコする「#奇跡チャレンジ」

本文

【奇跡賞発表】鬼のアニメにアフレコする「#奇跡チャレンジ」

ページID:0048131 更新日:2022年6月21日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

3/14公開、3/25更新

奇跡チャレンジ

福知山市は、地元に伝わる鬼伝説を基にした市公式アニメ 「転生したら鬼退治を命じられました」<外部リンク>(以下、「転鬼」)を活用した、初のTikTok企画「#奇跡チャレンジ」を、2022年3月14日から5月9日まで行いました。内容は、福知山市公式「転鬼」TikTok<外部リンク>上のアフレコ用素材動画に、ユーザーが「デュエット機能」で声を吹き込みTikTokに投稿するという、ユーザー参加型企画です。挑戦できる部門は初球から鬼級の4部門。どの部門でも、何度でも参加可能です。

「奇跡チャレンジ」という名前には、TikTokフォロワー60万人を擁す声優・奇跡さんが、最強の鬼・酒呑童子や鬼退治隊など「転鬼」キャラクター14役を演じ分けたように、1人で色んな声に挑戦してほしいという意味を込めています。(参考:「奇跡のひとり十四役」<外部リンク>

「奇跡賞」の発表はこちら
「#奇跡チャレンジ」の概要はこちら

 

声優・奇跡さんが参加&審査!

本企画には、奇跡さんも参加され、3月14日から3月17日まで、奇跡さんのTikTokアカウント<外部リンク>で4動画が連続公開。さらに、奇跡さんには参加者の中から部門ごとの「奇跡賞」を選んでいただきます。「奇跡賞」の方には、奇跡さんのサイン入り「転鬼」台本、福知山の鬼グルメなどの鬼プレゼントをお渡しいたします。

「奇跡チャレンジ」を通して、より多くの方に大江山の鬼伝説などがある「鬼の聖地」福知山市に親しみを持っていただけたらと思います。

 

「奇跡賞」受賞者発表!

奇跡賞 受賞者決定

初級から鬼級までの4部門の「奇跡賞」受賞者を発表!
受賞動画を福知山市公式「転鬼」TikTok<外部リンク>で公開しています。

本企画には大江高校地域創生科、福知山高校演劇部の高校生も参加し、「奇跡賞」に選ばれた2人の他、3人が入選しました。これからも地域の方々とともに、鬼など多様な福知山市の魅力を発信していきます。

参加数 内訳(合計21件)
初級 中級 上級 鬼級

4

5 7 5

 

声優・奇跡さんコメント

奇跡さん 宣材写真

お久しぶりです!!奇跡です。この度はこのような素敵な企画をご提案くださって誠にありがとうございます。おかげさまで素敵な演技を観させていただき誠に勉強になりました。改めて参加くださった皆様にもまとめて一言、言葉を綴っておきます。

ご参加くださった皆様!誠にありがとうございます。『奇跡チャレンジ』如何でしたか??意外と難しかったですか?簡単でしたか?皆さまがチャレンジしてくれたこと、私にとって素敵な《奇跡》になりました。本当にありがとうございます。

チャレンジする事を楽しんで頂けて、更に福知山市を知るきっかけになって、更に美しい福知山市を大切にしたいと思って頂けたならそれよりうれしい事はありません。

奇跡を起こしてくれた皆に感謝です。

 

「奇跡賞」に選ばれたのは...

【初級 奇跡賞】 lenaelさん(@lenael_eple)

初級 奇跡賞

参加動画はこちら<外部リンク>

 

奇跡さん コメント

再現度が高く本当に凄い!!って思いました。
心の余裕も見えて…もしかして先輩の役者さんですか?!堂々の一位です!!

 

lenaelさん コメント

大好きな奇跡ちゃんのイベントに参加できて嬉しかったです!
転鬼を通して福知山の歴史的魅力も知ることができました!
素敵な機会をありがとうございました!

 

【中級 奇跡賞】福知山高校 演劇部 ライトさん(@4fukuchiyama_drama_club)

中級 奇跡賞

参加動画はこちら<外部リンク>

 

奇跡さん コメント

将来は声優さんかな?!滑舌、音量、演技力共に申し分なしです。
福知山市を代表する『鬼』になれちゃいますよー!!

 

ライトさん コメント

「奇跡賞」に選んでいただき本当にありがとうございます!今回のチャレンジは将来への自信につながりました!これからもみんなと一緒に頑張っていきたいと思います!!

 

【上級 奇跡賞】ゆきち。さん(@yukichi716)

上級 奇跡賞

参加動画はこちら<外部リンク>

 

 

奇跡さん コメント

いやもうダントツで凄かった!高音と低音の差では奇跡にも負けないのでは??
…と冷や冷やしました。お見事です!

 

ゆきち。さん コメント

この度は奇跡賞に選んでいただきありがとうございます!何度も撮り直した甲斐がありました!
奇跡ち!大好きだよ!

 

【鬼級 奇跡賞】福知山高校 演劇部 スイさん(@4fukuchiyama_drama_club)

鬼級 奇跡賞

参加動画はこちら<外部リンク>

 

奇跡さん コメント

全てにおいて丁寧に演技して下さいました!
キャラクター、台詞量共に正に『鬼級』をチャレンジした貴方はもしかしたら鬼なのでは…?!笑

 

スイさん コメント

この度は奇跡賞を受賞させて頂き、嬉しい限りです。これもたくさん協力してくださった部活動の仲間・先生のおかげです。本当にありがとうございました。

 

地域の高校生も続々入選!

【初級 入選】大江高校 地域創生科3年 藤島あやめさん(@ad7133)

初級 入選

参加動画はこちら<外部リンク>

 

奇跡さんコメント

落ち着いていて、安心して聴くことが出来ました。
声質が素晴らしい!!

 

藤島あやめさんコメント

今回、初めてTikTok企画に取り組み緊張しましたが、自分なりに動画に合わせたアフレコができたと思います。

 

【中級 入選】大江高校 地域創生科3年 足立彩香さん(@userb5xamc8wli)

中級 入選

参加動画はこちら<外部リンク>

 

奇跡さんコメント

うらべのすえたけ辺りからのはっちゃけ具合が最高です!!
可愛らしい声質とのギャップにノックアウト!

 

足立彩香さん

今回、奇跡チャレンジを通して、声だけでこんなに変わるんだと思いました!
また、このことを広報活動に活かしていきたいです!

 

【上級 入選】福知山高校 演劇部モカさん(@4fukuchiyama_drama_club)

上級 入選

参加動画はこちら<外部リンク>

 

奇跡さんコメント

可愛らしいお声から後半の低音パートまで落ち着いて頑張って下さってました!
リズムに乗って台詞を喋る難しさを感じさせない爽やかな演技でした。

 

モカさんコメント

3位に選んでいただきありがとうございます!
まさか自分がここまで上位に入ることができると思っていなかったので、とても嬉しいです。
これからも、仲間と共に部活動を頑張っていきたいと思います!

 

#奇跡チャレンジ 概要

開催期間

2022年3月14日(月曜日)から5月9日(月曜日)まで (延長しました!)

*3月25日更新
今回、大江山を望む大江高校の先生から、「大江山に一番近い高校が『#奇跡チャレンジ』に参加しない訳にはいかないと思ったが、春休み期間中で参加が難しい」という相談を受け、福知山市としても、TikTokの利用率が高い10代の方々にも参加いただき、市の鬼文化をともに発信したいという思いから、2022年5月9日まで参加期間の延長を決定しました。

 

参加場所

福知山市公式「転鬼」TikTok<外部リンク>

 

参加方法

デュエットイメージ

(1)転鬼TikTokにある素材動画にデュエット&「#奇跡チャレンジ」のハッシュタグをつけて投稿

(2)転鬼TikTokアカウントをフォロー

 

部門

参加したい部門の素材動画にデュエット機能でデュエットし、投稿!【TikTok】
初級<外部リンク>

気軽にアフレコしたい!という方

■演じるキャラクター(2役)

酒呑童子、天の声

【台本】#奇跡チャレンジ 初級 [PDFファイル/363KB]
中級<外部リンク>

鬼退治隊を演じたい!という方

■演じるキャラクター(5役)

渡辺綱、坂田金時、碓井貞光、卜部季武、藤原保昌

【台本】#奇跡チャレンジ 中級 [PDFファイル/335KB]
上級<外部リンク>

ラップにチャレンジしてみたい!という方

■演じるキャラクター(2役)

ラップ鬼、坂田金時

【台本】#奇跡チャレンジ 上級 [PDFファイル/409KB]
鬼級<外部リンク>

奇跡さんのように14種類の声を使いこなし、限界に挑戦したい!という方

■演じるキャラクター(14役)

奇跡さんが演じている全キャラクター

【台本】#奇跡チャレンジ 鬼級 [PDFファイル/514KB]

音楽制作:invisi 中村優一

 

表彰

奇跡さんにより各部門につき1名「奇跡賞」を選出

 

審査基準

アニメへのマッチ度とオリジナリティ

 

審査方法

福知山市役所の鬼鬼祭プロジェクトチームで審査後、奇跡さんによる最終審査

 

賞品

○奇跡さんのサイン入り「転鬼」台本

○福知山市の鬼グルメ

○「転鬼」特製 キャラクターアクリルスタンド

○日本の鬼の交流博物館 無料招待券

 

応募要領・注意事項

  • どの部門でも、何度でも応募可能だが、期限内に投稿されたものであること
  • 本人が吹き替えを行っていること
  • 投稿が公開されていること
  • 入賞した場合は、投稿した映像、音声の著作権は投稿者に帰属するが、入賞作品は本市が自由に本市の広報・プロモーションに使用することに同意すること
  • 応募点数の制限はないが、入賞はひとり1点まで
  • 日本国外の方も応募も可能だが、賞品の発送はできないことを了承していること
  • 投稿に当たり、以下の内容は投稿しないでください。悪質な場合は非表示設定・ブロックする場合があります。

 投稿禁止事項

  1. 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩するもの
  2. 本市または第三者の名誉、信用を傷つけたり、誹謗中傷するもの
  3. 本市または第三者の著作権、肖像権等の知的財産権を侵害するもの
  4. 法律、法令等に違反するもの、または違反するおそれがあるもの
  5. 公序良俗に反するもの
  6. 政治・宗教活動を目的とするもの
  7. 人種・思想・信条等の差別または差別を助長させるもの
  8. 虚偽や事実と異なる内容及び単なる噂や噂を助長させるもの
  9. 有害なプログラム等
  10. 他の利用者または第三者等になりすますもの
  11. 投稿が広告・宣伝目的のもの
  12. TikTok利用規約に反するもの
  13. その他、本市が不適切と判断するもの

 

入選連絡・発送

・入選者には市公式TikTokからダイレクトメッセージで連絡します

・メッセージ指定期間内に返信がない場合は、表彰を無効とします

・商品の発送は国内に限ります

 

入賞作品の活用方法

・市公式SNSでの紹介

・HPでの紹介 など

 

声優・奇跡(きせき)さんプロフィール

奇跡さん宣材写真

●プロフィール
生年月日 1997年2月21日
出身地 大阪府
声真似レパートリー

・「鬼滅の刃」キャラクター

・「ドラえもん」キャラクター

・「新世紀エヴァンゲリオン」キャラクタ など

TikTokフォロワー60万人!

声優をしながらSNSで声真似エンターテイナーとしても活動。

あらゆる声を使いこなす両声類としてTikTokで人気となる。

アニメ・鬼滅の刃を始めとするキャラクターモノマネなど、レパートリーは300種類以上。

今若手で最も人気と勢いがあるものまねタレント・声優。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


福知山市公式動画

「明智光秀マインド~ 語り:クリス・ペプラーさん」
【明智光秀が築いた城下町 京都 福知山】

福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?