ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

明智光秀ピクトグラム、第2弾はトイレ

ページID:0045638 更新日:2021年10月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

といれ

7月に市公式SNSで発表し、好評を博した「光秀ピクトグラム」の第2弾として、10月1日から福知山城本丸広場をはじめとする市の公共施設3か所に、トイレピクトグラムの光秀バージョンを設置しています。

光秀

↑7月に市公式SNSで公開した光秀ピクトグラム

東京オリンピックの開会式で話題となったピクトグラムの、明智光秀バージョンを7月27日に投稿したところ、市内外から反響がありました。
続編を期待する声もいただき、SNSと市役所職員からアイデアを募集したところ、100件以上ものアイデアが集まりました。
その中で「光秀ゆかりのまちをアピールできる」ほか、「多くの人の役に立つ」「福知山市流のおもてなしができる」という観点から、トイレピクトグラムの作成を決定しました。

▼before(場所:福知山城本丸広場)

before 

▼after(場所:福知山城本丸広場)

after

特に、福知山城本丸広場のトイレは今まで文字看板しかなかったため、このピクトグラムを設置することで、利便性が高まることを期待しています。

設置場所

福知山城本丸広場
福知山城天守閣2F
福知山城公園観光駐車場

計3施設 

 

第一弾「明智光秀ピクトグラム」はこちら


福知山市公式動画

「明智光秀マインド~ 語り:クリス・ペプラーさん」
【明智光秀が築いた城下町 京都 福知山】

福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?