ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > いがいと!福知山 > お知らせ > お知らせ > 【明智光秀が築いた城下町 福知山】「第二回 明智光秀イメージ調査」結果発表

本文

【明智光秀が築いた城下町 福知山】「第二回 明智光秀イメージ調査」結果発表

 本市は、福知山城を築いた戦国武将・明智光秀の知られざる魅力と福知山とのつながりを全国に発信する「知られざる明智光秀プロジェクト」の取り組みとして、光秀の功績や史実、福知山市について世間のイメージを明らかにする「第二回 明智光秀イメージ調査」を実施しました。

新規項目では「鳴かぬなら~ほととぎす」の川柳で共感するのは信長より光秀、光秀ゆかりの市としての印象は福知山市が2位などの結果がありました。一方、光秀のイメージや、福知山とのつながりへの認知を問う調査では、前回の数値から大きな変化はありませんでした。市では2018年度より、明智光秀の好感度やゆかりのまち福知山の認知について経年変化を把握するため、継続的なイメージ調査を実施しています。「第三回 明智光秀イメージ調査」は2020年12月、大河ドラマ終了後に行い、2021年春に発表予定です。

*P4に、市の広報誌「広報ふくちやま」アンケートで行った光秀イメージ調査・市民版の結果があります。

 

明智光秀の肖像画

 

今回の調査結果はこちらをご覧ください。 [PDFファイル/1.2MB]

第一回の調査結果についてはこちらをご覧ください。 [PDFファイル/662KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

福知山市公式動画

                    

城主クリス・ペプラーさんが語る、福知山城の魅力
【明智光秀が築いた城下町 京都 福知山】

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?