ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > いがいと!福知山 シティプロモーションサイト > 参加する > 参加する > 福知山城の一日城主が決定!オーストラリアの中高生

本文

福知山城の一日城主が決定!オーストラリアの中高生

ページID:0015260 更新日:2019年7月26日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

「福知山城 一日城主」就任イベントの内容を発表しました!


福知山市は、戦国武将・明智光秀が築いた福知山城を丸一日開城し活用してもらうため公募していた一日城主にオーストラリアの中高生12人を決定しました。

これは明智光秀が主人公のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」が2020年に放送されることを踏まえ、明智光秀の知られざる魅力と福知山とのつながりを全国に発信する「知られざる明智光秀プロジェクト」の第3弾として、今年6月に「明智光秀が築いた福知山城 一日城主」企画の公募を行ったものです。
日本各地、また海外から全29件の応募があり、福知山市役所の選考を経て、一日城主を決定しました。

発表記者会見の写真

 一日城主の決定の概要

  • 一日城主就任者
    オーストラリア・ビクトリア州 ジーロング中高一貫校(※)の生徒12名
  • 公約(アイディア)
    「サムライになって、本物の日本文化を体験したい」
  • 就任日
    令和元年(2019年)9月17日(火曜日)
  • 実施内容
    侍など当時の格好に扮したり、福知山市の伝統文化(福知山踊り)や日本文化(茶道)体験
    地元との交流など、一日城主の“夢を叶える企画”を実施します。(内容は調整中)
     *詳しい内容は、一日城主側と調整中につき、追って発表します。

背景・応募に至るまで

オーストラリアで日本語を学ぶ中学生・高校生が、9月に日本文化の研修で10日間、日本を訪問します。
その中で3日間、福知山に滞在し、福知山市内の中学校(大江中学校)で学校交流を行い、福知山市内でホームステイを行うプログラムが組まれています。
その滞在日がちょうど、一日城主の公募日と重なったことから、京都府綾部市在住の日本側コーディネーターが、ジーロング中高一貫校に本企画を情報提供し、応募となりました。

(※)ジーロング中高一貫校= 学校形態:公立・共学・中高一貫校950人。
オーストラリア ビクトリア州ジーロング(Geelong)は、人口約25万人、オーストラリア大陸南東部に位置する港湾都市。

一日城主 コメント(ジーロング中高一貫校 生徒)

‘Wow! It’s going to be awesome!!!’
  ウォウ!素晴らしい事になって来た!

‘Owners of a whole castle?!?! WHAT?!’
  お城丸ごとのオーナーなんて、どういう事?!

‘I can’t wait to see this castle, I’ve never seen one.’
  今まで一度もお城を見たことないから、待ちきれないです。 

選出理由 (大橋一夫 福知山市長のコメント)

「“いがいと!福知山”のブランドメッセージらしい“意外”な一日城主が誕生することになりました。外国の方が一日城主に就任するというのは、前代未聞ではないでしょうか。
母国オーストラリアで日本語を学んでいる、日本文化への関心が高いオーストラリア人中高生の“サムライになりたい”“本物の日本文化を体験したい”という夢をぜひ叶えていただきたいと思い、選出しました。
地元・福知山市民にも協力をいただきながら、ぜひ一日城主を務めていただきたいと思います。
また外国人城主の目から、福知山城と福知山市の新たな魅力を見出していただき、オーストラリアで福知山の魅力を発信いただけることを期待しています」

一日城主 全29件応募の属性

【都道府県】 

福知山市内が6件、福知山市外が23件。約8割が市外からの応募となりました。
サイネージ広告を展開した東京都、大阪府、京都市内、また関東、関西、中国地方からも応募をいただいたほか、海外(オーストラリア)からも1件応募がありました。

都道府県別

 

【一日城主の年代】 

0歳のお子さん(親御さんが代理申し込み)から、上は70代まで、幅広い年代の方にお申し込みいただきました。

年代別

 ほかの公約(一部抜粋)

光秀にちなんだコンサート/劇/ライブペインティングをしたい

イベントをしたい(ゲーム、クイズ、宝探し、タイムトライアル、マッサージなど)

赤ちゃんのハイハイ競争をしたい

籠城戦をしたい

城マニアの集会をしたい

一晩滞在して城を隅々まで堪能したい

オーディションを開きたい

結婚披露宴をしたい

かるた大会をしたい

夜の英語スクールを開きたい

戦国時代体験や撮影会をしたい

本能寺の変の再現をしたい

大勢で集まって語る会をしたい

和歌を詠みたい

など

明智光秀が築いた福知山城の入館者数 

2019年度の福知山城、過去最高動員を更新する勢い!

福知山城入館者推移


福知山市公式動画

「明智光秀マインド~ 語り:クリス・ペプラーさん」
【明智光秀が築いた城下町 京都 福知山】

福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?